忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダのプランターの方なのですが
ししとうを毎年育ててるんですけど
前から葉にかみ切られているような跡があって
「??」と気になっておりました。

本日、枯れ木の枝のようにそそり立つ虫発見ー!!!
お前かー!!ずっといたんかー!!

多分、羽化しちゃうんだろうな。
ぴくりとも動かないので。
下にフンのようなものも落ちているし。
(一ヶ所)

4階なので、虫とかはそんなには来ないのです。
幼虫を見かけるのは…ものすごい久しぶり。

にしても、花が咲くようになってからは
受粉してやらないといけないので(蜂とか来てくれない)
結構細かく見てたと思うんですけど
…全然気がつかなかったなあ。

多分…蛾だと思うんですけど…
にしても、どっから来たんだか。

拍手

PR
クックパッドさんで紹介されていたんですが、簡単に作れて美味!

http://cookpad.com/recipe/389125

胡瓜のお漬物が大好きなので、すっかりハマりました!
あと、自分で漬けると安上がりー!
お漬物って買うと高いから^^;

手軽に作れちゃうので、ニンニクは国産の良いものを使いましょう♪
…胡瓜も作れると良いんだけど…あれ?半日陰でもいけるんだ。収穫量は少ないらしいけど。
うわー来年は作ってみようかな。ちょっと難しそうだけど。

拍手

うっかり足を虫に刺されてしまい。
そしてかゆいのを我慢できない私。

で、おもいっきり腫らしてしまいました…

四六時中かゆいわけじゃないけど、腫れが酷くなる一方なので、とりあえずラベンダーとティーツリーをちょいとたらし、冷やす事を試みる。

幾分良くなったと思うんですけど…ね^^;
油断なら無いなあ、虫。

拍手

今日生徒に教えてもらったレシピなんですが、美味しかったvv

皿にクッキングシートを敷き、スライスチーズ(とろけないやつ)をのせてレンジで2分。

チーズクラッカーの出来上がり☆

ちょーかんたんで美味しいのでオススメです^^

拍手

半日陰ですが元気です。
でも背があまり大きくないのにもう花の蕾が!えええ!早い!!いや、時期的には早くないのかもだけど去年はもうちょっと大きくなってからだったと思うので(花は)。

今年はレタスとトマトもやる予定だったのですが、トマトは種類が多すぎて悩んでいてまだ買えてません^^;うーむむ。
悩みすぎるのが自分の欠点。
(でも即決すると後悔する事が多い気がするんだよなあ)

拍手

使用期限切れのアーモンドパウダーを使い切ってしまいたかったので、手持ちのクレイやパウダー類で適当に作りました。
「1」というのは割合で、使用するスプーンの大きさ等で最終分量が決まりますが、入れる粉物の種類が多いと沢山できてしまうので、私は小さめのスプーンを使いました。
(計量スプーンなら小さじ1/2~1程度)

・ピンククレイ 1
・アーモンドパウダー 1
・ローズヒップパウダー 1
・ベタインまたはグリセリン 少し
・蜂蜜 少々
・オリーブオイル 少々

上記基材に少しずつ水(化粧水とかフラワーウォーターとかでも)を加えながらよく混ぜます。
好きな固さになったところで完成。やや固めに作って、使う時に使いにくければゆるめつつ…の方が良いと思います(手が濡れてるとゆるめになるので)。


クレイパックをするときは石鹸(洗顔料)で顔を洗うなと読んだ事があったので、石鹸洗顔はせず、顔全体(目の回りや口の回りなどは避けて)に塗って5〜10分ほどおき、顔全体を優しくマッサージしながら洗い流します。

テキトーに作ったワリには使用感良かったです^^
肌がしっとり張ってる感じ?
以前作ったハイビスカス+アーモンドパウダーに似ていたので(香りも似てた)多分これはビタミンCの効果の使用感なのかな。

拍手

去年無事実をつけることができたので(そして美味しく酒の肴に戴いたので)今年も苗を買ってきてプランターに植えました。
去年は悩んで購入が遅れたので、今年は近所で売り出し始めたらすぐ買おうと思ってたのです(土は先に購入済み)。

今年は少し早く実がなってくれる筈〜

去年のプランターにはリーフレタスを植える予定。
本当は枝豆もいいなあと思ったんですが、ちょっと難しそうで(ウチのベランダ半日陰だし)。

そういえば二十日大根もいいかなーと思ったんだった。
タネ、植えてみますー

拍手

キャベツとブロッコリーを蒸して温泉卵をのせて、桃屋の辛いんだか辛くないんだかなラー油でいただくシンプルサラダ。
簡単に作れて美味いです。

電子レンジで野菜を蒸す時は百均で購入した蒸し野菜向けな容器(ザル付き)を使ってますが、結構便利手軽に使えます。

拍手

いつもの温泉濃縮化粧水が無くなってしまったので、届くまでの数日を乗り切るために作りました。

・ドライハーブ(ローズ)5g
・精製水 200cc

…実際は精製水が無かったので水道水使用したんですが、鍋で沸騰させて、沸騰したらドライハーブを入れ、軽くかきまわして火を止め、蓋をして10〜15分蒸らす。

茶こしやフィルターで濾す。

一応これだけでも化粧水として使えるらしいんですけど、すごい赤ワイン色に。
あと、手に付けたら軽くかゆかった><ので半分くらい薄めるのが良いようです。

・上記ハーブティ50cc程
・精製水50cc程
・グリセリン小さじ1弱(自分に合った分量で。全量の5%以内)
・ハニーパウダー(あったから)目見当(50mlに小さじ1〜2程度だそうです)
・キサンタンガム目見当
・クエン酸銀1〜2滴

ハーブティがまだほんのり温かいうちに精製水以外の基材を入れて混ぜる。
キサンタンガムは最後の方がいいんですけど(とろみ具合の好みがあると思うので)冷たいと溶け難いんですよね。

私は精製水が無かったですから(笑)水道水です。塩素が気になる人は一度水を沸騰させて使うと良いのかも。

…てか、精製水500mlを一気に使える方法を知りたい。


blogram投票ボタン


拍手

キャベツとじゃがいもが好きなんですよ。
というわけで、好きなもの同士のコラボ(笑)。

じゃがいもは短冊切りにして油で軽く炒め(軽く焦げ目がつくくらいが好き)皿に。
そのフライパンでキャベツも適当なサイズに切るかちぎるかしたものを焼きます。で、じゃがいもを載せている皿に。
一緒に炒めちゃってもいいと思うんですが…食感とかの好みの問題ですかね。
キャベツは炒めるというより「焼く」(蒸し焼きっぽいかな?)のが好きです。
特に春キャベツ焼きは美味いですね〜〜!

で、この二つだけだと色味が寂し過ぎるので、じゃがいもやキャベツを焼いている間に電子レンジでブロッコリーなど色味の濃い野菜(好きなものや冷蔵庫に余ってるものでOKっす)を蒸しておく。んで、じゃがいもとキャベツの皿に盛る。

適当な好みの分量でたらこをマヨネーズにあえて、中央にかけて完成。
ディップっぽくつけながら食べてもいいかな、と思ったんですけど食べ難かったので!
あと、かけちゃう(というか、のせちゃうというか)方が彩りも綺麗^^

タラマヨには好みで胡椒などをかけて。

いつもの酒の肴より若干手間というか時間がかかっていますが、料理自体は相変わらず料理といえない簡単なもの。

でも美味いv

拍手

前のページ      次のページ
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]