忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年持つので半年に一度作ってる感じです。

今回使ったのはオレンジフラワーさんの
・オレンジバター
・抹茶バター
・ホーステールバター

オイルは
・アボカドオイル
・ゴールデンホホバオイル
・ひましオイル

んで、ナルセ養蜂場のみつろう

分量はいつも目検討ですが、大体油分4〜6:みつろう1

バター類はオレンジフラワーさんが一番買いやすいです。
25gがあるので、数種類購入しやすいし種類も多いですし。

オレンジバターはホントいい香り…
ココアバターも買えば良かったかなー
そうするとオレンジチョコな香りになるんだよなー
あと、カバー力高いしなーココアバター

バターの使用期限が半年なので
リップクリームでは使い切れないから
残ったバターを混ぜてクリームにしました。
(リップクリーム基材も固まる前にちょっと入れてる)
上記三種のバターはどれも柔らかいので
そのままで柔らかいクリーム状。
保湿オイルの代わりに使ってみたけど、使用量どのくらいがいいのかなー

拍手

PR
お試し購入のバターがまだ残っていたのと
リップクリーム完全に使い切ったのとで
取り急ぎ作ったもの覚書。

・精製ムルムルバター
・ヘンプシードバター
・サルバター
・コクムバター
・ブラジルナッツバター

・オリーブスクワラン少々
・ホホバオイルそこそこ

トータル35g(バター30gぐらい)

・北海道産みつろう(ナルセ養蜂場)6g

大体オイル&バターに対して1/5くらいのみつろうが程よいかなと思い
7g入れる予定でしたが、実際入れてみると結構分量多かったので
ちょっと少なめにしてしまいました。
多分いつも「心持ち少なめ」で柔らかめに作っているので丁度いいくらい…の、筈。

使用感…作りたてはいつも通り。滑らかで良い感じ。
ホホバオイルを使うのは久しぶりのような気がしますが
バターは前に作ったものと同じなので良い感じに使えそうです。

違いを感じるとしたらみつろうなので
その辺期待しつつ使っていきます〜

余談ですが、ナルセさんの蜜蝋は六角形に型押しされてて可愛いですw

拍手

テンプレートを変えたので、表示が変な場合は読み込み直してみて下さい。

本日やっと(前のが切れてた)新しいのを作りました。

・蜜蝋3〜4g

オイル系基材合計21gくらい
・オリーブスクワラン
・ヘーゼルナッツオイル
・ラズベリーシードオイル
・ビタミンEオイル
・アボカドオイル
・ブラジルナッツバター
・ムルムルバター
・コクムバター
・ヘンプシードバター
・サルバター

オイルもバターも「カフェ・ド・サボン」さんのオイルビュッフェ、バタービュッフェで購入したもの(…なので、種類が沢山)です。あ、ビタミンEだけ別だった。

http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/q1121001?scid=rm_241409

作りたてをつけた感触は、なかなか良さげ。
ひまし油は入れてないんですが、ぷるぷるしています。
ムルムルバターを入れてるからかな?
ただ、ココアバターとかオレンジバターとか香りがあるオイル使ってないので
ヒマシ油使ってないけどちょっと油臭い(笑)<素材臭


ついでに酸化しちゃってるピーナツオイルで革用のクリーム作りました。
古いスクワラン(こっちは鮫の方)オイルもあるので入れたんですが
…スクワラン凄いな。
酸化しないって某メーカーのオペレーターさんが言っていたということだけど
酸化臭未だに全然しない。
購入する時にドラッグストアかどこかで安売りしていた知らないメーカーのモノだったので、安い!と購入したものの肌に使うのはなんだか勇気が出なかったものなんですけれども。
混ぜ物だったら多分酸化臭してるよなあー

拍手

前に作ったものが切れてから多分一ヶ月くらい経っちゃってまして
よーやく新しいのを作れました…
夏場はまだなんとかなるけど、冬場はホント無いとキッツイわー

概ね目分量ですが、大体オイル系4〜5に対してミツロウ1くらいを目安にしています。

・マカダミアナッツオイル
・モリンガオイル
・ビタミンEオイル
・ココアバター
・ムルムルバター
・ブラジルナッツバター
・ヘンプシードバター
・ローヤルゼリーエキス
・ミツロウ

ココアバターやムルムルバターが硬めなので、と若干オイル分の方を多目に。
多分6〜7:1位になってるなあ。
もうちょっと入れても大丈夫だったな、ミツロウ。
あ!ひまし油入れ忘れた!


やっとヒリヒリしてた唇が保護されました。

拍手

使い切ってから随分経過してさすがに限界!ってなったので
やっと作りました。
今回使ったのは

・ゆずシードオイル 1〜1.3
・マカダミアナッツオイル 1〜1.3
・ココアバター 1
・みつろう 1
・ビタミンEオイル半量
・ローヤルゼリーエキス少々
・ブロッコリーシードオイル少々

上記のは割合ですから、作りたい量のスプーンでお作り下さいねー。

オイル/バター/みつろうを湯煎で綺麗に溶かします。
紙コップ+レンジの方が洗い物が出ない部分は楽ですが
湯煎の方がみつろうが綺麗に溶ける(レンジはこまめにチェックするのが面倒)ので、私はいつも湯煎です。

綺麗に溶けたら湯煎から上げて、若干覚ましつつビタミンEオイルとブロッコリーシードオイルとローヤルゼリーを入れました。
ローヤルゼリーエキスは水溶性です、がみつろうは少量でしたら水系素材混ざります。
完全に冷える前に容器にうつして完成。ずっと混ぜ続けてクリーム状にしてしまうのもアリ。容器に移し替えしにくくはなりますが。

キャスターオイルが無かったので、ヘアケア用に購入していたブロッコリーシードオイルをちょっと混ぜてみました。


かさかさ唇とやっとさよなら!
ローヤルゼリーエキスやブロッコリーシードオイルが少量ながら効いているのでしょうか、冬の時のレシピより、なかなかしっとりみずみずしい感触が長続きしています。

拍手

おおおおおもう3月ですか!
なんかインフルエンザの後風邪をうつされたりしているうちに2月終わっちゃいました…!!!

そんな中、リップクリームが無くなったまま作りそびれていたら唇がかっさかさになって、剥がれてきた唇の皮をめくるというのを繰り返していたらとうとう唇が腫れてしまったので(馬鹿ですね)慌てて取り急ぎ作りました。

・マカダミアナッツオイル メイン
・椿オイル少し
・ヒマシ油そこそこ
・ビタミンEオイル少し
・ココアバター メインの次くらいの量
・みつろう

いつも固めに作ってしまうので、今回は蜜蝋の量を少し少なめにしました。
目見当ですがオイルとバター合せて4〜5に対し、みつろうが0.5〜1までいかないくらいかな…?

紙コップをふたつ重ねてレンジで1分くらいずつ温め、出す度にかき混ぜて完全に溶けるまで。
完全に溶けたら容器に入れて固め、今回の割合だと完全に固まった後にポケットに入れておいたら程よい柔らかさになって、以降室温でも柔らかめの固さを保っています。

…上記分量が目分量なため、あまり参考にはならないかもしれませんが…

オイル類が尽きてきたので、今度ムルムルバター買ってみようかなと思ってます。
カフェ・ド・サボンさんのオイルブッフェも買ったので手元に5種類きたし(量が少ないのであっという間に使い切りそうですが)春が近いから色々試したい気分ー。



ブログランキングならblogram

拍手

…といっても、春っぽい要素は特にありません。
3月に作った、というだけ^^;

アルガンオイルとかを購入したのでちょっと使ってみてます。
リップクリームが無いとホント唇がかっさかさになって大変!

・シアバター
・マカダミアナッツオイル
・アルガンオイル
・バオバブオイル
・ヒマシ油
・ビタミンEオイル
・柚子シードオイル
・ROE
・みつろう

みつろうは小さじ1、あとはシアバターがちょい多めで、他のオイルは目見当・トータルのオイル量は…20mlくらいかなあ?

ポカしちゃいまして、溶かしたオイルの中につるりとプラ容器を落っことしてしまい…最終的に5ml容器二つ分+4ml容器1コ分。だから多分20mlくらい…だと思うんですけどね^^;
容器についてしまった分などは革の鞄の汚れ落としに使用。

使用感。
前々回に作ったリップクリームは匂いがちょっと強かったんですよ。
ヒマシ油の匂いだと思うのですが。
今回はほとんど気になりませんでした。量が少なめだったからかな?
他は、今のところいつも通りの良い感じの使用感です^▽^
どのくらいしっとり感が続くかとかは、後ほど追記しますね。

blogram投票ボタン

拍手

使い切ってからちょっと時間が経過してしまいましたが
さすがに冬の乾燥で唇が酷くなってきたので
やっと新しいのを作りました^^;
作るのに時間はかからないんですけど
台所狭いのでタイミング逃すと作りにくいのです。

・マカダミアナッツオイル 1
・ゆずシードオイル 1
・シアバター 1(強)
・ヘンプシードバター 1
・ビタミンEオイル 1/2強
・ひまし油(キャスターオイル) 1/2
・ROE 少々
・みつろう 1

冬だしバター二種類入れたので、もう少し柔らかくても良かったかな。
ちょい固めです。使う分には問題ないですが。
ヒマシ油の匂いが久しぶりなので少し気になった…
後でラベンダー精油を加えよう^^;

使用感は、しっとりが長く続く感じです。

ボディバターも作りました。
シアバターメインなので柔らかい質感。
ボディバター用にヘンプシードバターを買ったのに
こっちに入れ忘れた気が凄くするので
後で湯煎し直そう…

化粧水が無くなったので化粧水用の基材を購入したのですが
おまけにもらったセットの化粧水がしばらく使えそう。
こちらはこちらでレシピかいておきますね。

blogram投票ボタン

拍手

メモるのわすれてた!ので慌てて自分メモ。

基本、新しい基材を購入していないので
ありものばかりなのですが。

・マカダミアナッツオイル 多分小さじ1
・ココアバター 目分量小さじ1
・ホホババター きっと小さじ1
・ビタミンEオイル あるだけ(小さじ1/2くらいかなあ)
・ひまし油 適当(小さじ1/2〜1くらい)
・みつろう 概ね小さじ1弱
・フレーバーオイル 適当(5〜10滴くらい?)

適当に作った割に堅さが丁度よかったv
手づくりのリップクリームを一度使うと、翌日いっぱいくらいまで(今の時期なら)全然平気です。使わないでいるとずっと乾燥してますから、酷いもんですねえ^^;

長持ちするので、一度に複数作れる量にしちゃうとなかなか使い切れないのですが!

今回は古いオイルが手元にあったので、革クリームも一緒に作りました。

blogram投票ボタン

拍手

可愛いピンクのバターで、ピンクのリップクリームを作ってみたかったのです。

・こけもものバター 3
・スクワランオイル 1〜2
・ひまし油少々
・精製ビーズワックス 1〜2
・一応ROE 少々

上記のは割合です。
ビーズワックスは、冬場は2だと多いです。

で、結局ピンクのリップクリームにはなりませんでした…うぬー
底の方がピンクで上は白なので、桃っぽい雰囲気にはなってるんですが。

でも、使用感は好い感じ。しっとり感続いてます。

こけもものバターの使用期限がそろそろなので、慌ててボディバターも作っております(笑)

blogram投票ボタン

拍手

ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]