忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのブログは絵以外のもの作り用だったんですが
取り急ぎメモ的に残します〜〜

painter2018で11以降のブラシを読み込むことができる

やり方
・ウインドウ→ブラシセレクタパネル表示→ブラシライブラリで読み込みたいものを選択
・必要なブラシを選んで右クリックでエクスポートした後、メニューのブラシ→インポート→カテゴリ→エクスポートしたブラシを選択。

2018にないブラシも使えるようになる。
私はpainterは6→9→12で今回2018で、12まで毎回使っていたブラシが同じように使えず苦労したので(デジタルのペン入れはpainter9が使いやすかったけど12で使い勝手が変わり、その間コミスタがクリスタになってカラー線画もやりやすくなったので線画はクリスタに移行、軽いカラーはクリスタが便利だったのでクリスタの使用頻度が上がり、でもクリスタ着色とpainter着色は仕上がりが全然違うのでクリスタ一本に絞りきれず今)
…で、2018インストールしたら12の時に使ってたブラシが無いわ!ブレンドも違うわ!で、いつものことだけど今回もまた1からスタートか…と思っていたので、昔のブラシ使えるのマジ嬉し。

カスタムパレットの読み込み
・まず古い方でエクスポート
・あとはオーガナイザでインポート

新しい機能も使えるようにがんばろ。

拍手

PR
増築完了バージョン。
地下はもう少し増築するスペースがあるので
状況に応じて広くなるかもです。

拍手

支部間取り。
UGNの支部はなんとなくそこで暮らすイメージあんまりないのですが、でも泊まることは多そうなんで宿泊用の部屋は用意。

拍手

物作りかというとちょっと違う気もしますが
TRPGのキャンペーン用に制作したアジトの間取り。
間取りが作れるサイトで作りました。
面白いですね^^便利です。

まどりーむ
というサイトです。
http://madream.net/

拍手

他のブログにも書いてるんですが、iPadminiから投稿しています。

物つくりはアップできていない写真がいくつかあるので、近々全部アップしたいです。
作ったものは、iPadで撮ってアップできるから
PCからより更新しやすそう。

拍手

文具やさん…というのは今なかなかありませんが、本屋の文具コーナーやセントラルやハンズの文具の階、ネットで見る文具…
まあとにかく大好きなのです。

絶対に必要なもの以外は、なかなか購入できませんが^^;
楽天さんの文具ショップも見てると飽きないですね〜〜

リンクは「ステーショナリー特集」ですがキャス・キッドソンのステーショナリー特集でした。


拍手

化粧水は作ってしまったし(2ヶ月くらいもちそう)、乳液もまだ大丈夫そうだし、リップクリームもまだ大丈夫、美容オイルもしばらくは持ちそう…ということで、暫くは日常使うものはあまり作る必要がありません。

あ、頭痛用のローションは作りました。
即効性は無いですが、暫くするとすっきりします。熱を持っているのを取ってくれたり(はっか油効果)。
アロマテラピーの教科書に載っているレシピなのでここには載せられないですが、ちょっとアレンジしたら感想と一緒に載せますね。
夏は活躍しそうなローションです。

はっか油は使い勝手が良いので、ラベンダー精油・はちみつと一緒に家庭に常備しておいて良い物だと思います。

ご家庭の手作りレシピではトイレ用消臭剤がオススメです。ラベンダーやレモンの香りはそんなに長くしないのですが、ハッカ油の良い香りが残ります。
玄関消臭にもいいかも。はっか油だけで使っても良いらしいです(ハッカ油はそこそこ高い(20mlで700〜800円くらい)から私は混ぜて使うけど(笑))
床に重曹が落ちてざらつくらしいのですが(母談)重曹なので普通に水ぶきで取れますし。

そろそろ相方の為に虫よけスプレーを作ってあげようかなと思っています。

拍手

送料の関係で購入のタイミングがじりじりと遅くなっていたのですが、やっと買いそびれていたものを色々と購入。
あれもこれもと選んでいったら送料が無料になるまで購入してました…あわわ。
それでも品切れでローズウッドの精油は買いそびれた。

使用期限の短いものをいくつか買っているから、気をつけないと…!

一応購入したものには買った日付と使用期限をメモしています。
一覧も作っています。
今一番使用期限が迫っているのはオレンジの精油のような気がする。
掃除に使えるから、切れた時はそっちに使うといい、って聞きますけども。

日焼け止めクリームを作りたいのですが、なかなか手軽なレシピは無いですね。
酸化亜鉛と酸化チタンは購入したから、問題は乳化剤。
なんとかホホババターでいけないかなあ。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]