忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三つ目ではないと思うんですが、レシピ書いておくの忘れてたので、とりあえず最近作ったもののレシピ自分メモ。

使用オイルは、以前オマケでもらったオイル(多分マカダミアナッツオイル)を使用期限内に使い切れなかったもの+多分同じく使い切れなかったククイナッツオイル。ミックスして置いてあったので記憶が正しいかどうか、ちょっと自信はありません^^;
オマケで貰ったオイルにはコエンザイムQ10と柑橘系の精油が入っていて、古いものながらとても良い香りがしますv色もオレンジです。

…オイルの酸化って、使用期限以外何で確認すればいいんでしょうね?
今のところ、酷い酸化臭って体験したことがほぼ無いのですが…

・上記ミックスオイル30mlくらい?
・蜜蝋目分量だけど多分小さじ1弱くらい

固さが丁度好い革クリームができました。
色が綺麗なオレンジ色で、そして…なんだか良い香りがします(笑)

使って放置しておくと革は少し曇ったままですが、磨くと艶が出ます。
フローリングのつや出し用にどうかなあ、と現在試し中。

追記。
艶が控えめなので、もう少し蜜蝋を多めにした方がいいのかも。

blogram投票ボタン

拍手

PR
革クリーム1が固くなりすぎたので、残ったクリームにオイルを混ぜて湯煎し直しました。

半分くらいの残りにオイル小さじ2追加(アーモンドオイルとスクワランを1ずつ)。ちょっとオイルが多いかも、と思いつつ湯煎にかけます………やっぱりかなり柔らかい!

でもシワの出やすい部分にはこのくらいの方がいいのかも、と思いながら数日前に01を使ったブーツに(他の革靴を出すのが面倒だったので)1.5を塗り、翌日まで放置。


磨きやすかったです。すぐに艶も出ました。
ただ、もともと手入れしてあった靴なので、純粋にクリームの効果なのか判断が微妙。
別の革製品でも試してみたいと思います。

総合的なレシピはこちら。ただし大まかに半分くらいの残りと追加したオイル分なので、多分こんなもん…という若干の目見当。

・蜜蝋小さじ1/2
・スイートアーモンドオイル小さじ2.5
・スクワラン小さじ2

拍手

相方に「作ったらいる?」と聞いたら「欲しい」と言ったので、二つ目も作りました。
今回は前回の反省をふまえ、少し蜜蝋の量を減らします。あと、古いココナッツオイルも見つかったので(これは昔母に買ってあげたもの)この辺も投入しようかと。
ココナツオイルは古くてもココナツの良い香りがしていましたー。

・蜜蝋3g(反省してちゃんと計りました)
・ココナッツオイル(バターかな) 小さじ1弱
・スイートアーモンドオイル 小さじ2
・スクワラン 小さじ1
・キャスターオイル 小さじ1

キャスターオイルはまだまだフレッシュなオイルです。
あげるものなので、ちょこっと通常のオイルを混ぜてみました(笑)。

固さは程よい感じじゃないかと思います。
革鞄の底でちょこっと試してみたんですが(手入れしたばかりだったので全体に使ってもあまり意味無いかなと思い)、アーモンド&スクワランだけより艶が出やすい…ような気がする…??
具体的な使用感は、相方から報告してもらうつもりなので、結果を聞いたらアップします。

拍手

蜜蝋と油の比率は1:5が最大・と読んだ記憶があるので、とりあえずそのくらいで作ってみようと思いました。
オイルはどちらも相当古いものです。ただ、どちらも殆ど使っていなかったからか、そんなに変な匂いとかはありません。

蜜蝋小さじ1、スイートアーモンドオイル小さじ3、スクワラン小さじ2

蜜蝋とオイルを同じさじ計りにした所で正しい比率にはならないわけですが(笑)量が少ないから大雑把でいいや、と上記分量を湯煎で溶かしました。

結論…固すぎた!!

革にのばす分には特に問題はないのですが、容器から取り出す時に出しにくい!!
蜜蝋の保護膜は最大限生かせる量かもしれません。あと、夏ならこのくらい固くてもいいのかも…

でも次に作る時は、もう少し柔らかく作りたいと思います。

使用したレポはこちら。
革クリーム01を使ってみた

拍手

作ってみました。
期限切れアーモンドオイル+期限切れスクワラン+蜜蝋。

蜜蝋の量を多くしすぎてちょっと固い仕上がりに…

量はそんなに作っていないので(ショートブーツ4足分くらい)使い切ったらオイル増やしてみよう。

使ってみた感じは、手製のリップクリームを使った時に似ているけれど、その時より若干マット。リップクリームを使った時は数日後にぴかぴかになっていたのだけれど、こちらにもその効果があるかはまだ不明。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]