忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春からちょっとお肌の手入れをサボっていたので
「あ、やばいなあ」と思ってはいたのですが。
近所で肌チェックしてもらったところ
肌のバリア機能が低下していたので
夏から頑張って再びしっかり肌に気をつかっております^^;

うちの近所のツルハは美容部員さんがいるので
メイク用品のアドバイスとかも気軽に聞けるし
メーカー単独の処と違って他のメーカーのものを色々試せるので助かってます。

それはさておき

バリア機能低下ならセラミドだ!
…というわけでピーチpigさんでピュアセラミド購入。
あと芳香蒸留水はローズで。
それからプロテオグリカン買ってみた。

保湿成分を忘れていたので、あとでヒアルロン酸買わなきゃ^^;
でも使ってみた感じでは、乾燥は感じないのでこのままでも問題ないかも。
結果、市販のちょい高めの化粧水と値段変わらなくなっちゃったので
デイリー用としてはもう少し予算を抑えたいところです。
芳香蒸留水を普通の蒸留水にして精油入れるかなあ。

…追記。
結局ヒアルロン酸では無く、リピジュアをマンディームーンさんで購入しました。
豪華ついでだよ!ということで(笑)

保湿剤無しは、使用感はしっとりで「無くてもいいんじゃ?」だったんですが
オイルを使った後に物足りなさを感じたので
「やっぱり必要だ…!」と思いまして。
手元にデイリーのマスクがあったので、届くまでは化粧水>マスク>オイル、と使っていました。

リピジュアを入れると、不思議と使用感は入れる前よりさっぱり系になりましたが、肌はしっかり保湿されている感じです。

拍手

PR
お気に入りの温泉濃縮水が品切れだったのでローズフローラルウォーター(50ml)をベースに。
濃厚ローズエキス、ナノプラチナコラーゲン、ローヤルゼリーエキス、グリセリン、保存料に大根の根発酵エキス。
基材は全部peachpigさんで購入。

冬のは結構しっとりの強い配合になってたので、春のはさっぱりめ。
…てゆうかまあ、手元に残ってたもの中心なだけなんですけども。

ローズエキスも入れてるから、50mlくらい蒸留水足してもいいかも…
そうしないとローヤルゼリーエキスが残っちゃうからorz

今の基礎は上記化粧水に、美容液としてプラセンタエキス、オイルはゆずシードオイル。
オイルにはラズベリーとかUVケア用のオイルをブレンドしようかな。

拍手

へちまの化粧水はさっぱりしすぎて冬向きではなかった…
ローズフェアがあって少し安かったのでローズの蒸留水を購入していました。
で、今回作ってみたのが

・ローズ蒸留水50ml
・グリセリン多分小さじ1/4程度
・ベタイン少々
・ヒアルロン酸ナトリウム5mlくらい
・クコの実エキス1mlくらい
・シルクプロテイン
・ブラックウィローエクストラクト少々

ローズのとても良い香りがする蒸留水ですが、シルクプロテインの匂いがきついので香り変わるかも…と危惧しつつ混ぜてみました。
…うん、やっぱり変わっちゃった;;
エラスチンの時ほどではなかったですが。

シルクプロテインは髪用に買ったのですが、顔にも使えるという事で入れてみました。
クコの実…の効果はなんだったか…あとで追記しておきます^^;

ヒアルロン酸とグリセリンのコンボが個人的に外せない感じ。
50mlはすぐ使い切りそうなので、次用の温泉濃縮水は購入済。
その次はpeachpigさんにゆずの蒸留水が入ってるので、そっちも使いたいな〜〜ゆずは精油を朝用化粧水に使えないし!

拍手

温泉水ってアルカリっぽい気がする…ということで
一回休みにすべく、化粧水のベースをへちま水にしてみました。

前に買っていたエキスの残りを投入、さぱりしつつ、乾燥感はあまりない使用感の化粧水になりました〜
個人的には少し使用感にもしっとりが欲しいので、グリセリンも入れて使っています。
オイルを伸ばすのには向いてるかも。
オイルを1滴混ぜても使用感がさっぱりしているので!

オイルの手持ちが切れてきたので、アルガンオイルと椿油を注文。
本当はブロッコリーシードオイルが欲しかったんですが、ちょっと高いんですよねー

リップクリームが無くなってきたので、新たに作らなくては。
作ったらレシピアップします〜

拍手

以前からのこころもちの悩みで「鼻の毛穴につまる角栓」がありました。
それほど酷くはないけれど
時々気になるくらいには見えるという具合。

お風呂に長く入って毛穴が完全に開ききった状態になればいいんですが
毎回毎回そんなに長風呂はしないので…気がつくと白いものがつぷつぷと。

一般的に「こうすると良い」というものは結構試したと思いますが
「これは綺麗に(取りたい時に)とれる!」…というのは無かったんですね。
ふと「油汚れは油で落ちるよな…」と思いだし
オイルマッサージをすることにしました。



この日はクレイパックもしようと思っていたので
(クレイパックする時は洗顔をしません。洗い過ぎになっちゃうので)
先にオイルを顔に塗ってからお風呂へ。
湯船につかりつつ、のんびりやさしくマッサージ。
顔はマッサージし過ぎも良くないので適当な所で切り上げます。
(5分くらい?)
先に髪を洗って、その後顔のオイルを流し、お湯に浸して固く絞ったタオルでふき取りしたんですが

見事に綺麗になっておりましたv

オイルパックも兼ねるなら、クレイパックや洗顔の後にオイルマッサージの方が良いのかな。今度そっちでやってみます。

ちゃんとしたやり方があるかも、とオイルパックで検索してみました。
概ね正解でした。先にオイル〜はオイルパックというよりオイルクレンジングの方ですもんね。

ちなみに、化粧した時のクレンジングですが、これは自前石鹸で概ね落ちます。
毛穴に入り込んだファンデとかはオイルマッサージで落とそう。
最近ちょっと手抜きしてふき取りタイプのを使ってた。

今回使用したのは馬油。
今、ヘアケアにも使っているので、顔に塗ってその後頭皮にも使ってマッサージ。
マンダリン等の精油を使うのも効果が高そうだし香りも気持ち良いのですが、この日はお風呂に入る時間が早めだったので使いませんでした。
夜のお風呂の時には使用オイルに精油1滴…オイルの量に対してちょっと強いかなあ。
マッサージ用にオイルをブレンドしておく方が良いかな。


blogram投票ボタン

拍手

クリスマスのオマケが沢山でした!
PEACH PIGさんはサンプルやオマケが多くて嬉しいです。

で、化粧水。
ローズオットー芳香蒸留水が20g。
ローズの芳香蒸留水は大好きです。やはり薔薇の香りは素敵ですよね。
エラスチンも入っていたので、早速エラスチンを投入。
あと、まだ残っていたエキス類概ね1〜2mlづつ。

・フランキンセンス
・紫根
・スギナ

で、使ってみると…

うわあ!折角のローズの香りがなんか酸っぱい感じになってる?!
しまったー!!!!

何かの香りが強かったのですね…しょんぼりしつつふと思い出す。

…エラスチンてそういえば香りが独特の香りが…あったような…
以前エラスチンは使ったことがあったのです。


次にエラスチンを使う機会があった時は、
芳香蒸留水には入れないようにしましょう…


あ、あとエキスだけでは保湿が物足りないので、
グリセリンかベタインも入れなくちゃ。
ヒアルロン酸買うの忘れたし^^;


blogram投票ボタン

拍手

思ったより良かったのでメモ。
冬の乾燥より、夏場の方がパックの必要性を感じます^^;
汗?で肌がざらざらになるというか…

・微粒子ホワイトクレイ スプーン1くらい
・ケルプパウダー スプーン1やや多めくらい
・ヨーグルト スプーン半分くらい
・はちみつ スプーン半分くらい

肌にのせて5分ほど置き、顔を少しマッサージしてパックを流しました。

ケルプパウダーがかなり海藻臭い(笑)ので気になりますが、丁寧に洗い流したら思いの他肌がつるつるな感じに!

クレイはPPさんで購入。
http://www.natural-goods.com/shopdetail/005000000013/

ケルプパウダーはオレンジフラワーさん。
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/herbp/264.html

そうか、パックにオイルをいれても良かったのか。
今度はオイルと精油を少し加えてみます。

blogram投票ボタン

拍手

基本は変わらないんですけど、初めての材料を使ったのでメモ的に。

・温泉濃縮水 100ml
・グリセリン 小さじ1
・琥珀エキス 5ml
・ヒアルロン酸ナトリウム1%液 10ml
・ローヤルゼリーパウダー 小さじ1弱(5%前後までOK)
・ビタミンパウダー 2gくらい(3%までOK)
・ラベンダー精油 5滴
・クエン酸銀 4滴

うっかりして粉ものを後にしてしまい、ちゃんと溶けるかなあと思ったのですが。
とりあえず溶けたと思ったんですけど、置いておくと沈殿してきました。
粉物は…混ぜる順番大切ですね^^;
使う度に振ればいいので、さほど問題はないのですけど。

以前ハニーパウダーを入れた化粧水が結構良かったことを思い出して、今回はローヤルゼリーパウダーを購入してみました。あと、ビタミンパウダーもお試しで。

グリセリン無しだとやはりちょっと保湿が物足りないので、後から足しました。
最初小さじ1/2だったんですが、なんだか微妙に乾燥する感じだったのでグリセリン小さじ1/2追加(で、トータル小さじ1)。
これで十分な保湿感を得られました。ビタミンCが乾燥するから、ビタミンパウダーも入るとちょっと乾燥するのかもしれません。
ローヤルゼリーパウダーを入れたら、化粧水がほんのり蜂蜜色に。ハニーパウダーの時もそうだったのを思い出しました。

化粧水の基材はほぼ全部PEACH PIGさんです。
オイルやバターはオレンジフラワーさんが多いかな。
珍しいものや他と値段設定が同じくらいな物はマンディムーンさんを利用することも。

blogram投票ボタン

拍手

ほぼ定番の化粧水です。

・温泉水 100ml
・琥珀エキス 5ml
・トリペプチド1ml
・グリセリン小さじ 1/2
・クエン酸銀 4滴
・ラベンダー精油 5滴

温泉水と琥珀エキスの取り合わせが自分には良いようなので
これにちょいちょい色々混ぜているのですが
トリペプチド、なかなかいいです。

オマケでもらった化粧水キットとかも作って使いましたが
ものたりなかったので…

これで毛穴が小さくなる効果があればばっちりなんだけどな〜〜
ビタミンACEコンボ、もう一度試してみようかなー^^;

拍手

ついつい化粧水を購入するタイミングを忘れてしまい^^;
ので、今回も間に合わず到着を乗り切るための化粧水制作。

・精製水 100ml
・精油 ラベンダー4滴+ローズゼラニウム1滴
・グリセリン 小さじ1/2強
・キサンタンガム マドラースプーン4杯くらい?
・クエン酸銀 4滴(防腐剤代わり)

冷たいとキサンタンガムが溶けにくそうなので
精製水は耐熱ビーカーに入れてレンジでちょっと温めました。

で、化粧水容器にグリセリンと精油を入れて混ぜておき
少し温めた精製水を入れ、キサンタンガム投入、蓋をして良く振ります。
ダマになってますがそのうち溶けるので、クエン酸銀も入れて再び良く混ぜます。

他に入れられるものが無かったのでこれだけのシンプル化粧水ですが
かなり良い感じでした。
まだ冬ほどは乾燥してないですし
キサンタンガムでとろみをつけて、たっぷり使用すると結構お肌しっとり。

ゼラニウムを使ったのは、購入してあったゼラニウムが思いの他ローズっぽい良い香りがしていたのでラベンダーと合わせたら良い香りかも?と思い。

ラベンダーの香りが強くてローズっぽさはあまり無かったので、3:2くらいでも良いのかな?

blogram投票ボタン

拍手

ブログ内検索
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]