忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からのこころもちの悩みで「鼻の毛穴につまる角栓」がありました。
それほど酷くはないけれど
時々気になるくらいには見えるという具合。

お風呂に長く入って毛穴が完全に開ききった状態になればいいんですが
毎回毎回そんなに長風呂はしないので…気がつくと白いものがつぷつぷと。

一般的に「こうすると良い」というものは結構試したと思いますが
「これは綺麗に(取りたい時に)とれる!」…というのは無かったんですね。
ふと「油汚れは油で落ちるよな…」と思いだし
オイルマッサージをすることにしました。



この日はクレイパックもしようと思っていたので
(クレイパックする時は洗顔をしません。洗い過ぎになっちゃうので)
先にオイルを顔に塗ってからお風呂へ。
湯船につかりつつ、のんびりやさしくマッサージ。
顔はマッサージし過ぎも良くないので適当な所で切り上げます。
(5分くらい?)
先に髪を洗って、その後顔のオイルを流し、お湯に浸して固く絞ったタオルでふき取りしたんですが

見事に綺麗になっておりましたv

オイルパックも兼ねるなら、クレイパックや洗顔の後にオイルマッサージの方が良いのかな。今度そっちでやってみます。

ちゃんとしたやり方があるかも、とオイルパックで検索してみました。
概ね正解でした。先にオイル〜はオイルパックというよりオイルクレンジングの方ですもんね。

ちなみに、化粧した時のクレンジングですが、これは自前石鹸で概ね落ちます。
毛穴に入り込んだファンデとかはオイルマッサージで落とそう。
最近ちょっと手抜きしてふき取りタイプのを使ってた。

今回使用したのは馬油。
今、ヘアケアにも使っているので、顔に塗ってその後頭皮にも使ってマッサージ。
マンダリン等の精油を使うのも効果が高そうだし香りも気持ち良いのですが、この日はお風呂に入る時間が早めだったので使いませんでした。
夜のお風呂の時には使用オイルに精油1滴…オイルの量に対してちょっと強いかなあ。
マッサージ用にオイルをブレンドしておく方が良いかな。


blogram投票ボタン

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]