忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年か前からファンデ難民だった私、自分で作るミネラルファンデに落ち着いたんですが、少々物足りなさを感じていたところで色々試供品を試しておりました。

ミネラルファンデはナチュラルな仕上がりになるんですが、カバー力と持続力があまり長くなくて(これは私が使った基材によるものなので、ベースを変えればまた使い心地は変わります、多分)

ちなみにどのようなファンデ難民だったかというと、なんていうのかこう…どーも微妙にファンデがムラ無く綺麗にのらない…って感じだったんですよね(リキッドファンデです)。
ベースが悪いのか?とベースも色々工夫してみたんですがあまり変化が無くて、たまたまファンデのあたりが悪かっただけかもしれないんですが…

で、色々な試供品の中で綺麗にファンデがつくなー!と感じたのは「マキアレイベル」のクリアエステベールと「富士フイルム」のアスタリフト(無料で試せるもの限定)。
クリアエステベールはサイトを見たら半分の量で半額の小さなサイズがあったので(15mlで1980、送料無料)購入。

このクリアエステベール+自作のミネラルファンデで仕上げ…がかなり良い感じで気に入っております。化粧持ちも良いです^^


クリアエステベールは肌に綺麗に伸ばせまして、肌がつやっとした感じに仕上がります。で、試供品には仕上げ用のパウダーも入っていて、使うとマットな感じでなかなか良かったので、それならこっちもいけんじゃね?とミネラルファンデを仕上げに使ったらうまいこといきまして(笑)。

リキッドファンデを肌に伸ばした後ミネラルファンデで仕上げるコツは、ブラシにミネラルファンデをつけたら、まずよく落とし(容器の口のところでコンコン叩いて余分な粉を落とす)丁寧に何度もブラシで肌を撫でるようにつけていく(ささっと粉をのせるだけではなく)…という感じ。

毛穴もそんなに目立たない(完全に毛穴レスにはなりませんが)仕上がりです。

ミネラルファンデベースはシルクがお気に入りですが、某ミネラルファンデのメインベースに使われているという「薄片状オキシ塩化ビスマス」がマンディムーンさんにあるので、ちょっと使ってみたいかなー。化粧持ちが良いという話です。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ブログ内検索
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]