忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髪用に購入してみました…が(ペリセア)
やっぱり使用期間内に使うの難しい^^;少量で良いから。
ヘアスプレーは手元の基材を適当に入れたのでこんな感じです。

・蒸留水100ml
・ペリセア8滴くらい(1g弱くらい?)
・ローヤルゼリーエキス…多分3mlくらい
・ナノプラチナコラーゲンちょっと
・ワサビの根発酵液2%くらい?

ペリセアのページ↓
http://www.natural-goods.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000001215&search=%A5%DA%A5%EA%A5%BB%A5%A2&sort=

白く濁り、放置しておくと分離します。
混ぜれば乳液みたいになるので、使う時によく振って使ってます。
防腐剤のワサビ〜が原因かな?

今日はシャンプーにも混ぜて使ってみました(使い切れないから)。

ドライヤーの前に上記スプレーを使い、
それから馬油に精油(ラベンダーやローズマリー等)を混ぜて髪に使用。
乾かした後も、ぱさつきが気になるところに使ってます。
髪の毛はさらさらしてきた気がします。
あと、静電気が起きにくくなった気がします。

次の洗髪時はシャンプーじゃなくリンスの方で使ってみようと思ってます。

拍手

PR
髪にいい成分プラスしようと思って作ったヘアミスト。

・水 100ml
・シルクプロテイン液 小さじ1/2(約80滴)
・グリセリン 小さじ1/2
・ベタイン 少し
・アルガンオイル 2〜3滴(椿油とかホホバオイルとかスクワランでも)
・ビタミンEオイル 2〜3滴
・精油ローズマリー 2滴
・精油ラベンダー 2滴
・ブラックウィローエクストラクト少々

後でヒアルロン酸も加えてみよう。

美容院に行った時にプロテインミスト…だかなんだかを
使いますねーと言われ。
使うと、なんだっけかなあ、浸透力が上がるとか何とか言われたような…

で、自分で使うミストにも加えたらいいんじゃないか?と
シルクプロテインを購入してみたわけですよ。
あとは某所でシャンプーかトリートメントに
アルガンオイルが使われていて、丁度手元にあったので使ってみました。

使用感は後ほどアップしますね。

※使用感追記

結構良い感じのような気がしますー
なんというか、髪が元気になってきてるような?
気のせいかもですが(笑)

拍手

髪をとかすと結構静電気が…というわけでヘアミストを作ることにしました。

・水 100ml
・グリセリン 小さじ1/2
・ベタイン 少し
・オリーブオイル 1滴(椿油とかホホバオイルとかスクワランでも)
・精油ローズマリー 2滴
・精油ラベンダー 2滴

容器にグリセリンと精油とオイルを入れて馴染ませたら残りの基材を入れて振るだけ。

使用感。
精油はやはり香りが良いですね〜爽やかです。
ベタインあたりの効果でしょうか、このミストを使うと髪が少しだけ固まります(心持ち、ぱりっとするというか)なので、まとまりが良くなるというかヘアキープできるというか。ヘアキープは予想外の効果でした。
乳化剤などは使ってないので使うたびに振って馴染ませてから使用。
結構使い勝手良いです。
市販のものって使うと翌日すごく髪がべったりするんですよね。
毎日洗髪するなら問題ないですけど、私は基本一日おきなので(洗いたては髪がぼあぼあするもんで…一日置いたくらいが丁度よく落ち着くんですよね^^;)その市販のヘア用品のべったりする感じがどーにかならんもんかと思ってました。

手作りのヘアミストはそういう感じがないので助かります。

追記。
ローズマリーの代わりにイランイランを入れてみました。
イランイランは香りが強いので少なめに。
夜使って朝、髪がとてもしなやかだったので、今は手放せない感じです^^
トリートメントではないので髪がつるつるに!とかそういう効果は無いですが、髪質が細くて静電気でぱやぱやになりがちな髪が落ち着いてくれるので助かります。



blogram投票ボタン

拍手

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]