忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレの消臭に重曹はあまり意味がないんですよね。
重曹が中和するのは酸性ですからね^^;
あと、重曹入れると床のフローリングがざらざらになるということで
(まあ、拭けばいいんですけれども)
重曹を抜いて作りました。
…基本レシピで重曹抜いただけなんですけど…
あと無水エタノールを購入したのでそちらを使用。

・無水エタノール70ml
・水 130ml
・はっか油 10〜30滴
・精油 レモングラス 10〜20滴
・精油ユーカリ 少し

あとピンクグレープフルーツとローズマリー少し。

はっかの香りが柔らかくなって、すごく程よい香りのスプレーになりました。
ただ、正確な精油の分量を忘れたので
次回は同じ香りにはならない…んだな…

うちは戸建てではないので、トイレに窓がないんです。
なので、何もしないとなんだか空気が篭ってヤな感じなんですけど
色々やってみた結果、この精油のスプレーが一番良いみたいです。
トイレに入ってほんのり良い香りがするって気分いいですね〜

市販のものは香りがきついので、これが丁度良い感じです。


ブログランキングならblogram

拍手

PR
洗濯は割りと好きです。
料理の方が苦手。
…それはさておき。

洗剤を入れる前に重曹と精油を入れると洗剤の量を減らせると本で読んだのでやってみました。

あと、粉石鹸で洗濯する時は先に洗剤を入れて洗たく機を回し、泡を立ててから洗濯物を入れると良いそうで、一般の洗濯用の洗剤を使う時もそうした方が良い(汚れも落ちるし洗剤の解け残りなどもない)とのことだったので実践。

重曹を入れて洗たく機を回し、精油を合計十滴程投入(ユーカリとティーツリー)。
半分くらいの水量で回すことが多く(3〜40Lくらい?)重曹は大さじ1〜2くらいかな?(本には50gとあったんですけども、まあ適当)

それから洗剤を少なめに入れて(通常量の半分〜2/3くらい)泡立ってから洗濯物を入れて、あとは洗たく機まかせ(全自動)。
すすぎになったら柔軟剤代わりにお酢投入(クエン酸が切れてたから)。

洗い上がりは全然問題なかったです。

洗剤が無くなったら粉石鹸に切り替えようー

拍手

「無臭」と書いてあっても、缶入りのはエアの臭いかなあ、あれが好きじゃなくてむせるのですが、霧状になるタイプのって結構高いんですよね。
丁度無くなったので作りました。

・エタノール(無水なかったので消毒用)100ml
・水 200ml
・重曹 小さじ1/2〜2/3くらい
・はっか油 10〜30滴
・精油 ラベンダー 10〜20滴
・精油 レモン 10〜20滴



精油はエタノールに入れて撹拌。
あとは全部一緒に容器に入れて振り混ぜるだけ。
重曹が初期レシピでは溶けきらないでスプレーがつまったので、水とエタノールの分量を増やしてみました。
それに合わせて精油の分量も増やしています。

色々な情報を見て「こんな感じでいいのでは」…と作ったので、効果の程がどのくらいなものかはよく分らないですが、参考レシピの重曹は250mlに小さじ1。


このレシピで使っていますが、消臭〜芳香効果は程よくあるので問題ないようです。
といっても、重曹が溶けきってなかったりしたら水を足したりしているので、正確な分量にはなっていないかも…

重曹水なのでそのまま掃除用に使っても構わないかと思います。

拍手

簡単なので何度か作っていますが、なかなか「これ!」という香りにはならないなーと思ってたんですけど、シンプルな配合で好きな香りになったので記載します♪

・ブラッドオレンジ 4滴
・ラベンダー 2〜4滴
・エタノール 5ml
・水(ミネラルウォーター) 25ml

無水エタノールが無かったので消毒用使用。消毒用はアルコール度数がちょっと低いんですが、まあいっか・と。
エタノールにブラッドオレンジから精油を入れて混ぜ、ラベンダーは一滴ずつ香りを確認しながら入れていきます。
私は4滴入れたかな?ラベンダーはちょっと多めに配合できますからね^^
綺麗にアルコールに馴染むまで、容器をゆするように混ぜました。暫くゆすゆすしていたら、綺麗に混ざったので水投入。水道水でもいいや、と思ってたんですけど、丁度ミネラルウォーターがあったので使用。残りは飲みました(笑)。
精製水も買ってあったけど、開けたら使い切らないといけないし^^;(化粧水はまだ残っているので開けたくなかったのでした)

オレンジ+ラベンダーは入手してすぐ試してみてるんですけど、そういえばルームスプレーにしたことは無かった…のかな?
コットンに落とした時とは香り方が違うもんな〜〜
ブラッドオレンジの爽やかな香りと甘さ、ラベンダーの柔らかさがいい感じの好きな香りです。

追記。
オレンジ+ラベンダーにローズゼラニウムも1滴入れてみました。
化粧水にラベンダー+ゼラニウムの時よりゼラニウムの主張が強めで悪くない感じ。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]