忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前馬油を使ってみて自分に合うような気がしたので
改めて購入、トリートメントとして使っています。

シャンプー前に使うのは、馬油いまいちで(スクワランやホホバの方が向いてた)シャンプー後に使ってみました。

購入した馬油はちと臭いが気になったので、ラベンダーの精油を混ぜて髪全体〔頭皮近辺は避けて)に馴染ませ、乾かしました所

おお〜〜〜なんというしっとり。
量が多過ぎるとすごくどっしりしちゃうけど、適量だと良い感じです。
オイル単品より精油を混ぜて使う方が良い気がしますね〜〜
香りも良いですし…うん、他の精油も試してみよう。


blogram投票ボタン

拍手

PR
ドライハーブを余らせたまま使用期限過ぎまくっていたので、使いたくてリンスに。
香りはまだ全然残っていたし、リンスなら良かろう!ということでお酢に漬けました。

なんという鮮やかな発色!!
綺麗ですねえ〜
使用期限切れてたから…と全部入れちゃったけど、半分の量で良かった気がする(笑)。

ローズリンス01

・ドライハーブのローズ10gよりは少ない筈(半分以上はあったから6〜7g?)
・お酢300cc
・グリセリン小さじ3
・精油…ラベンダー5,ローズゼラニウム10…だったような

1〜2週間くらいで使えるらしいですが、色がとっても鮮やかだったのでとりあえず一週間待たずに一度使ってみました。
洗面器のお湯におちょこ一杯いれても色が綺麗に残っていました^^
でも香りはすっごいお酢だった(笑)
精油はもっと入れていいのかな。他の方のレシピとか見ると…20くらいは大丈夫そう(精油によりますが)
洗い流すとお酢の匂いは消えますけど。

で、実は暫く試供品などで貰っているリンスやシャンプーを使い切るべく石鹸シャンプーが久しぶりだったんですが、市販品は洗い上がりがすべっとはするけれど、あとパーマのウェーブは市販品のシャンプーの方が残るんですが、石鹸シャンプー+お酢リンスの方が髪は柔らかい仕上がりになりますね〜〜

痛んだ髪が修復するわけではないので、トリートメントも作った方がいいな、とは思うのですけど。

拍手

タイトル通りです(笑)。
顔のパック用にローズヒップティを作って、量が多くてもったいなかったので(飲んでも良かったんですけど)トリートメントにならんかなと。

・ローズヒップティ  多分200mlくらい(マグカップ一杯分)
・ベタイン  小さじ二分の一くらい?
・ハニーパウダー  適当
・オリーブオイル  一滴(もちろんホホバオイルとか椿油でも)
・クエン酸水  多分おちょこ一杯分弱
・精油  ローズマリー1〜2滴
・キサンタンガム  少し

キサンタンガムは量が少なかったからか、まったく効果ありませんでした。ジェル化せんかった…
で、最初は石鹸洗髪の後、髪に少しずつつけてたんですけど、毛先は問題なかったんですか頭皮につけると爪でひっかいちゃった部分にしみる!!ので結局洗面器にお湯を入れ、その中にコイツを投入して髪を浸け、最後にざばっとかぶって洗い流しました。

使用感。
通常のクエン酸水リンスよりしっとり感がかなり高かったです。
ドライヤーで乾かす時は「髪が重い!」ので吃驚しました。
ふわっと感が欲しい人には向かないですが、しっとり・どっしり感やまとまり感が欲しい人には向いてるかも。

トリートメント…にはならなかったので、トリートメントは別レシピを試そうと思います。


blogram投票ボタン

拍手

お酢に精油だけでは寂しいな!と思ったので、+アルファできそうなレシピを探してみました。
オレンジフラワーさんのリンスレシピを参考にアレンジ。

・ラベンダーの精油入りお酢…目分量(目安はおちょこ一杯程度…15〜20mlくらい?)
・グリセリン…小さじ1
・はちみつ…小さじ1(目分量)

洗髪終了後、洗面器一杯のお湯に全部いれて混ぜてリンスに使います。
面倒だったので先に全部混ぜたもの(お酢とグリセリンとはちみつ)を用意しておいて最後にお湯に混ぜたんですけど(参考レシピではお湯にレモン汁と精油を混ぜたグリセリンと蜂蜜とを入れて混ぜてました)。

使用後。
髪はなんだかいつもより柔らかいような気がします。リンス無しでもそんなにごわごわはしない方なので、あんまりハッキリと違いは判断できないですが。

何回か続けてみようと思います。

拍手

前のリンスを使い切ったので新しく作りました。
作ったというか…混ぜただけだけど^^;

・お酢 200ml
・グリセリン 小さじ1
・はっか 6滴くらい(目見当)
・ローズマリーの精油 4滴

ハッカの香りでお酢の香りが全然しません!すごいなハッカ。
ローズマリーもラベンダー等に比べると香りが強いと思ったんですが、全然ハッカの方が強いんですね。
ホホバオイルや椿油をちょりっと加えるとしっとりするというのも読んだ事があるので、ホホバオイルを購入したら試してみたいと思います。
…バターはあるので溶かせばオイルになるんですが(笑)。馬油もあるから溶かせば混ぜられるんですが(笑)。

拍手

効果の程も大切だけどお手軽かつお安くできることも大切。
で、探していたら「お酢に果物の皮を漬けるだけ」リンスを発見しました。

お酢200mlにグリセリン小さじ1に果物の皮。
うん、これは安上がりですぐ試せていいな、と。

最初は林檎の皮を漬けてたんですけど、量が足りないのでミカンの皮を入れまして。
ミカンは髪に良さげだし、まあいいか・と。
二週間ほど漬けるとマイルドになるって書いてあったんですが、どんなもんか試したかったので一週間で使ってみました。
地味に漉すのが結構大変。コーヒーフィルター使ったんですが、今度はガーゼで漉そう…

4回分…とあったのですが、一回50mlは多いので4回では使い切れない。

使ってみた感想ですが、お酢の匂いは特に薄くなってないと思うんですけど、時折ほんのりみかんの香りもしました。
お酢のみよりはなんとなく良いかも?色が若干ミカン色になってるし(笑)。

その後購入した精油が届いたので、ラベンダー4滴・ローズマリー4滴投入。
…うわ、お酢の匂いが殆ど精油の匂いで解らなくなった!
精油の香りって結構強いんですねー


拍手

ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]