忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近抜け毛がちょっぴり気になるお年ごろ。

ヘアケアもきちんとやらないと…と
なにげなく過去記事をみてみたら

最初の頃って色々やってたんですね私!
綺麗さっぱりわすれてました(笑)

で、改めて馬油に精油を混ぜて洗髪前にマッサージをやってみました。

まず丁寧にブラッシング。
その後、馬油にラベンダーや柑橘系(ベルガモットやグレープフルーツ等)精油を
気分で数滴加え、頭皮をマッサージ。

オイルでマッサージした後はリンスはしなくて良い、と読んだことがあったんですが、確かにリンスしなくても洗髪>すすぎのきしみがとても少ないです。

ただ、「蜂蜜も良い」と過去の自分が言っていたので(笑)、お酢に蜂蜜も加えてたんですね。なので、蜂蜜入りお酢リンスもやりました。

抜け毛は減った気がします。
…まあ、もともと髪の量が少なくなった…という感じはそんなになくて、ただベッドとかに落ちている髪の毛が前より目立つ気がする…というだけだったので、気のせいかもしれないんですけどね。

あと、丁寧にブラッシングや頭皮をマッサージしたので、抜ける予定の髪の毛が先に抜けただけかもしれないですが。

洗髪後はタオルドライして、毛先などに再び馬油、ドライヤーをかけ、半乾きにします。
乾かす時にオイルを使うと静電気でふお〜〜って感じにはならないです。

馬油使い切ったら今度椿油にしてみよう。

拍手

PR
ただ洗うだけだと汚れが落ちきらない感じなので、お湯だけにする場合は事前にしっかりブラッシングをしておくことが肝要かな、と思いました。

今のところ、あまり汚れを感じない時はお湯のみ、ワックス等を使って髪が汚れている時は石鹸…という感じで使い分けてます。
髪に何かつけた時はさすがにお湯だけでは落ちないですねえ。

頭皮をオイルマッサージした時もお湯だけでは落ちきらないので石鹸を使いたい。



拍手

手作り石鹸は溶けやすいので洗髪に使うのはちょっと勿体ないかな、と思ったんですけど試してみました。

これが良かったですよ!
すすぎ時のキシキシ感がすごく少ない!(まったく無いわけではないですが、殆ど無いです。つるっと感があるくらい)
なんだろう、鹸化の際に残るグリセリンの効果なのかな?

付随して馬油の使用も色々パターン試してみました。リンスは通常のお酢リンスです。

1・石鹸シャンプー前に馬油で頭皮マッサージ+髪を乾かす時にも馬油使用
2・乾かす時に馬油使用
3・特に何もしない

1が一番しっとりしました。私の髪はパーマもかけていたし、ややクセがあるので真直ぐにはならないのですが、かなりしっとり落ち着いた感じの手触りに!いい感じ!

2も結構しっとりな手触りでしたが、1の質感にはかなわない感じでした。

3でも特に問題は無し(笑)。ただ、髪のクセやパーマのウェーブの名残が、1・2ではそんなに出てこなかったんですけど3では出てくる感じでした。

結論。
石鹸シャンプーは自家製石鹸が良い(コスト面ではちょっと高いかもですが)。

拍手

この所、お酢リンスにはちみつを加えているんですが、やはり良いようです。蜂蜜。
手触りがいいんですよー。
毛先はパサパサするのですが、そこは馬油や椿油やホホバオイルなどを使えばしっとりします。オイルは使い過ぎるとべったりするので、毛先に使うくらいが丁度良いですから、コンボとしてはいい感じ。

ちょい高い蜂蜜はリンスにするには勿体ないですから、リンス用には近所のスーパーで購入できる安い中国産蜂蜜で十分。私もリンスには安く買った中国産蜂蜜を使っています(安い蜂蜜は精製された蜂蜜が混ぜられていることが多いようで、精製された蜂蜜は栄養価などが随分失われてしまってただの甘い汁になっているそうなんですけど、リンスに使うには全然OKっぽいです)。

蜂蜜ヘアパックとかも良いらしいですから、今度ためしてみようかな。

拍手

ここ何回か試してみています。
最初の頃は特に変化を感じてなかったんですが、前回心持ちチリチリっとかゆみのあった部分が馬油の頭皮マッサージで全然無くなっていたので(その時はすすぎ残しちゃったかな?と思ってたんですけど)、なんか頭皮が健康になった?って気がしました。

頭皮マッサージに向いたオイルは馬油・椿油・ホホバオイル…だったかな?
お風呂に入る前にブラッシングして、適当な量のオイルで頭皮を軽くマッサージするだけ。あとは普通に洗髪+リンス。

しばらく、洗髪前のオイルマッサージを続けてみようと思います〜

拍手

ボイラーの調子が悪くて修理してもらった関係で(中略)二度洗い洗髪をすることにしました。今まではしっかり頭皮マッサージをしているせいか二度洗いの必然性は感じることが無く、やってなかったんですね。

軽く髪を濡らし一度石けんで洗髪。
で、二度目。

…おわー!吃驚するくらい泡が立った!!

石けんシャンプーこんなに泡が立つとは意外でしたー。

拍手

リンスしなかったらどうなるか、ちゃんと試してないなと思って今日はリンス無しの石けんシャンプーのみにしてみました。

石けんシャンプーの後、塗れた髪に馬油は使いましたけども(少量を両手に伸ばして毛先につける)。

多少はごわっと感が残ると予想してたんですが…全然ごわっとしません。
あれー??
ちょっと意外。諸事情で石けんシャンプーできなくて普通のシャンプー使った日がはさまってるんですけど、だから何か違うというのでもなさそうだし。

とはいえ前回リンス有りでやけにさらっとしたのに比べれば、さらっと感は少ない気がするので結論としては「やっぱリンスもしといた方が良いよ」

EOをやっと少し揃えたので、お酢リンスにちょっと加えてみよう。

拍手

石けんシャンプーのやり方のところで「乾くと少しごわっとする」と書いた気がするのですが、今日は今までのシャンプー後に比べて全然ごわっと感が無かったです。

髪が石けんに慣れてきたのか、今まで使っていたシャンプーの影響が薄れてきたのか…もしくはすすぎを物凄くしっかりやったからかも?(お酢リンスは酸性がキツイというのを読んだばかりだったので)

石けんシャンプーするようになってからは、多分一ヶ月か二ヶ月くらいだと思うんですが。

リンスは果物の皮をつけ込んだお酢を使用しているんですが、今日はこころもちいつもより量を少なめにしたので、お酢の量はあまり関係ないと思うんですよ。
少なめだったので、いつもよりすすぎの時に感じるするっと感も少なめでしたし(若干きしみが残ってるかもな手触りでした)。

そんなで私はすすぎをかなりしっかり目にやったからじゃないかなーと思ってるんですが…うん、次の時も一生懸命すすいでみよう。

拍手

そんなに大仰な話では無いのですが、石鹸シャンプーとお手製リンスについて色々見て回った感想と、そこから自分が考えたことについて少し書き留めておこうかと思います。

拍手

女性向けの可愛らしいサイトを見ると「ネットなどで泡立ててその泡をのせ…」と書いてあったりするのですが、オリーブ石鹸ってそもそも泡立ちはそんなに良くないのですね。
だから「上手くいかない」と言っている人もいて。

で、他のサイトでは「直接頭皮にこするように…」とあったので、そっちでやってみることに。もともと大雑把な性格なので。

やり方はこんなです。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]