忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[20] [19] [17] [16] [14] [13] [12] [11] [10] [6] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性向けの可愛らしいサイトを見ると「ネットなどで泡立ててその泡をのせ…」と書いてあったりするのですが、オリーブ石鹸ってそもそも泡立ちはそんなに良くないのですね。
だから「上手くいかない」と言っている人もいて。

で、他のサイトでは「直接頭皮にこするように…」とあったので、そっちでやってみることに。もともと大雑把な性格なので。

やり方はこんなです。

拍手


2までは普通のシャンプーを使う時もやった方がいいことですね。

1:ブラッシングして、頭皮の汚れを浮かせる。
2:シャワーなどで髪を濡らしつつ、丁寧に指の腹で頭皮をマッサージ。この段階で汚れの大半は落ちるそうです。

3:左手で髪を分けつつ右手で石鹸を地肌にちょっとずつこすりつけていきます。力は入れなくて大丈夫なので優しく全体的に。
4:泡は立ちませんが、石鹸のぬるっとした感触はちゃんと判るので、全体に石鹸が乗ったなーと思ったら指の腹で頭皮を丁寧にマッサージ。
5:頭皮全体のマッサージが十分できたと思ったら、石鹸を奇麗に洗い流します。
マッサージをしっかりやっていれば大丈夫ですが、どーも上手く洗えなかった…と思ったら二度洗いすると良いみたいです。
髪がアルカリに寄ってキューティクルが開き、キシキシする(らしい)のでちょっとすすぎにくいですが、無理に引っ張ったりせず優しくすすいで下さいね。

6:酸性のものでリンスします。
髪の表面がアルカリに傾くのは僅かの間なので、放っておいても構わない・という記述も読みました。でもリンス無しはでは少しごわつきが厳しいので、リンスかトリートメントはやった方が良いかと思われます。
コストが一番安く済むのはお酢だと思いますが、お酢の匂いが苦手な人はクエン酸やレモン等をお使い下さい。
お酢は洗面器一杯のお湯におちょこ一杯分程(10〜30mlくらい?)を入れて混ぜるだけ。分量は厳密に計る必要は無く、なんとなくで大丈夫です。グリセリンをちょっと加えるといいのかな?

長い髪のひとはまず洗面器に髪の先〜浸かる所まで入れていきます。入れるだけでキシキシがするする〜になります。
軽く髪を洗面器の中で揺らして、あとは浸からなかった後頭部や側面に洗面器のお酢入りお湯をゆっくりかけていきます。髪にまんべんなくかけてくださいね。

ちと色々調べてみた所、どーもお酢やクエン酸だけのリンスは酸性が強すぎるみたいです。きちんとすすげれば問題ないと思いますが、詳しいことはもう少し色々調べてみたいと思いますー。

7:何にせよ、お酢リンスした髪を丁寧にすすぎます。キシキシがとれていますから、ここのすすぎは楽にできます。

乾くと若干ごわっとしますので、私は手持ちのオイル(今は馬油があるのでこれで)を両手にのばし、毛先につけています。付けすぎるとべたっとなるので少しづつ。あと、頭皮には絶対につけないように、と美容師さんが言ってました。毛穴とかを塞いじゃって良くないのだそうです。

石鹸シャンプー、しっかりマッサージしているからなのかもしれませんが、すごくすっきり洗えて私は好きです。

でもパーマをかけている人にはもしかしたら向かない…のかも。パーマをかけている場合は、酸性のシャンプーを使うと少しもちが良いって聞きました(酸性の液でウエーブを定着させているからだそうです)。石鹸シャンプーは思いっきりアルカリですからねー^^;

リンスやトリートメントのレシピも色々探しつつ自分でも作ってみようと思います。
ぱらっと見回った感じだと乳化ワックスやキサンタンガムを揃えないといけない感じだから身近な材料で作るのは難しいのかな?…でも可能なら身近な材料でも作れるレシピが欲しいので(専門ショップでしか買えない材料が必要なものって、普段そういうお店を使っている人間にとっては特別なことでは無いですけど、そうでない方には敷居が高いですし)。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]