忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずシシトウは定番なのですが、今年はやっとミニトマトも購入。
あと、母のリクエストで赤紫蘇。
葉物も色々種まきしました!
徒長してしまう場合、種まき時の土を少なめにして、どんどん土を盛っていくといいというのを教えて頂いたので!うん、それならなんとかなりそう。
去年も徒長しつつもちゃんと本葉は出てそこそこ大きくはなってたんですよね。

あとはブロッコリーのスプラウト。
スプラウトは確かに、タネで購入する方がお得ですね。
市販分×2くらいの分量を、多分市販品の半分の値段で購入できるので。

バジルが入手できなかったのがちょっと残念。
週末近所以外も巡れそうだから、ちょっと探してみよう〜と思ってます。

拍手

PR
ベランダのプランターの方なのですが
ししとうを毎年育ててるんですけど
前から葉にかみ切られているような跡があって
「??」と気になっておりました。

本日、枯れ木の枝のようにそそり立つ虫発見ー!!!
お前かー!!ずっといたんかー!!

多分、羽化しちゃうんだろうな。
ぴくりとも動かないので。
下にフンのようなものも落ちているし。
(一ヶ所)

4階なので、虫とかはそんなには来ないのです。
幼虫を見かけるのは…ものすごい久しぶり。

にしても、花が咲くようになってからは
受粉してやらないといけないので(蜂とか来てくれない)
結構細かく見てたと思うんですけど
…全然気がつかなかったなあ。

多分…蛾だと思うんですけど…
にしても、どっから来たんだか。

拍手

半日陰ですが元気です。
でも背があまり大きくないのにもう花の蕾が!えええ!早い!!いや、時期的には早くないのかもだけど去年はもうちょっと大きくなってからだったと思うので(花は)。

今年はレタスとトマトもやる予定だったのですが、トマトは種類が多すぎて悩んでいてまだ買えてません^^;うーむむ。
悩みすぎるのが自分の欠点。
(でも即決すると後悔する事が多い気がするんだよなあ)

拍手

去年無事実をつけることができたので(そして美味しく酒の肴に戴いたので)今年も苗を買ってきてプランターに植えました。
去年は悩んで購入が遅れたので、今年は近所で売り出し始めたらすぐ買おうと思ってたのです(土は先に購入済み)。

今年は少し早く実がなってくれる筈〜

去年のプランターにはリーフレタスを植える予定。
本当は枝豆もいいなあと思ったんですが、ちょっと難しそうで(ウチのベランダ半日陰だし)。

そういえば二十日大根もいいかなーと思ったんだった。
タネ、植えてみますー

拍手

環境的にあまり向いていなかったウチのベランダししとうですが、無事に実が実りましたのでとりまとめておきますね。

場所:完全東向き。朝しか日が当たりません。揚げ句、曇天・雨の多い年で日照時間が大変少なかったです。まったくししとう向けでは無い環境でした^^;

土:ベランダなのでゴールデン粒状培養土 野菜用14L使用。ちと高いんですが、加熱処理がされているので虫の混入などが無いのです。


プランター:百均で4〜5Lくらいが入るものを購入。これに苗ひとつ。参考にしたサイトさんでは65型に2株とあったので(65型は10〜11Lくらい)。

元気のもと:メネデール。M子さんオススメ植物の栄養サプリメント。


肥料:元肥無し、追肥に「マイガーデン野菜用」近所で購入。


背丈はあまり伸びませんでしたが(50cmくらいかな)花は沢山つきました。
で、最初の実は普通に生ったのですが、以降花が落ちてしまったので、筆で受粉を試みた所無事全部実になってくれました^^

虫はハダニ(多分)が8月に入ってからついてきたのですが、とりあえず全部除去。ティシュでふき取って更に霧吹きで水を。毎日チェックして、見かけたら取ってます。2株だけで早期発見だったのでそんなに大変ではありませんでした。

とりあえずあまり良い環境では無かったと思うんですが、立派に実になったので、コレで大丈夫なら来年も挑戦しようかな、と思ってます。

ししとうは蒸しても美味しいですが、やっぱり焼くのが美味♪何も付けなくても野菜の甘さが美味しいですv採れたては柔らかいし!

2株程度では一度に一人分しか収穫できないので、家族分収穫しようと思ったら3〜4株必要かなー

blogram投票ボタン

拍手

ある程度大きくなったししとうを収穫しました〜
…っても2コだけど(笑)

花がなかなか実になってくれないので、今は人工受粉をやってみてます。
筆に花粉をつけて、雌しべにちょいちょいっと。
…上手くいってるのかなあ??

あと、コンパニオンプランツを何か…と思いつつ結局植えられなかったんですけど、たまたまお店で細ネギが安くてしかもしっかり根が付いていたので、細ネギをししとうのプランターの端の方に植えました。下の方5cmくらい残して切ったやつ。
ピーマン類にネギは良いみたいですし。初心者向けで育てやすいってことだし。

そしたら本当にみるみる大きくなっていくので面白いですね〜〜!
細ネギは大好きなので、もっと育てていいかも♪と思いました。
うん、また買ってこようっと。

blogram投票ボタン

拍手

ししとう4

思ったより大きくなりました。
今年の札幌は日照時間が少なかったので、ただでさえ半日陰なのにと心配していましたが、ちゃんと育つものですね。結構感動!

ただ、花の蕾は沢山ですが、実にならず落ちてしまう花が出てきたので最終的にいくつ収穫できるかは疑問。

そうそう、以前からし菜のタネ(と土入りポット)をもらっていたので、勢いで蒔いてみたらあっという間に発芽しました。なんて元気な!
多分スプラウトで食え的なもの(ポットのサイズも可愛い大きさなので)だと思うのですが、もったいないので土買ってくるか!

今日も曇りです。


blogram投票ボタン

拍手

何年も前の話ですが、ウチで飼っていた文鳥がしんだ時、庭が無かったので土を買ってきてプランターに入れてお墓を作りました。
で、私はそこに花を植えたかったんですけど、母に反対されて植えられなかったんですよね(花を植える>水をやる>虫がつく…という構図を嫌がって)。

んで、今年たまたまミントのタネをもらったので、「ミントくらいならいいでしょ?」とそこにタネをまいたのです(やっぱり嫌がられたけど勝手に蒔いた)。

しばらーく全然芽が出てこなかったので、時期もハンパだし土も古いし、無理だったのかなと思っていたら、ちっちゃーい芽がわしわしと出てきました^^
来年も何かタネを蒔こう。
丈夫そうなやつ。

拍手

花が終わり、ししとうの形になってきました!
ちっちゃいけど、ちゃんとししとうの形になっていて可愛い^^

ただでさえ半日陰なのにこの夏は日照時間が少なく、大きく育たなかったししとうですが、花の蕾はいっぱいです。

ミニサイズのシシトウは沢山採れるかもです。
090726ししとう090726ししとうアップ

拍手

半日陰なのであまり大きく育たないだろうと思ってはいましたが、花が咲きました〜♪
シシトウの花って可愛いですね!




小さいながら蕾は沢山あるので、実になるのを楽しみにしたいと思います♪

拍手

ブログ内検索
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]