忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリーブオイルがあと500あったのと、ココアバターの残りを使って6つ目を仕込みました。
前田京子さんの本に載っている分量ではココアバターが50gだったんですが、若干足りなかったので分量は再計算。

・オリーブオイル 458g(500cc)
・カカオバター 40g弱
・苛性ソーダ 58g
・水 192cc

水分は、ローズヒップティ使用。
そしたら、先に仕込んだ珈琲より濃い…ココア色になりました。

暑くなる前にモールドと米油を購入して、もう一回作りたい。
そしたら、先に作った石鹸をちょっと加えた変わり石鹸も作れるし^^

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トレース
トレースが出るまで24時間くらいのつもりでいましたが、すでに出ているといってもいいくらいの固さに。
早いなあココアバター!
前のオリーブ石鹸の時は、24時間以上かかって苦労してた記録が残っていたので吃驚です。
基本レシピに+αだと作りやすくていいな。
ゆず丸| | 2011/04/29(Fri)21:36:04| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]