忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分のサイトをリニューアル中なので、イラストサンプルはこちらに。


拍手

何に使うかと聞かれると、何に使うのか分からないのですが…メッセージカードとして…とか、大切な事柄のメモに、とか、いざという時のメモ用にとか?

鞄も作っちゃいました。



拍手

新商品が基材屋さんでも沢山出ている昨今ですが
昔に比べて防腐剤も種類豊富で
どれを選んでいいのか悩みませんか?

以前は水用の防腐剤には、マンディムーンさんの
「ブラックウィローエクストラクト」を
オイル用には「ROE」と「ビタミンE」を使っていました。

で、オイル用の場合は今もこれで問題ないと思ってるんですが
(そもそもの使用期限が長いものも多いですしね)
問題は水系基材の防腐剤です。

防腐剤そのものも使用期限はあんまり長くないんですよね。
(1〜2年くらい?)
で、最近は試用サイズの取り扱いが増えたので
マンディムーンさんも使いやすくなりましたが
ブラック〜は量が多くて使用期限内に使い切れないんです。
(今はもっと小さいサイズの取り扱いもあるかも。未確認)

で、peachpigさんに買い物ついでに
「何基準で選べばいいのでしょう?」と聞いてみました。
peachpigさんは質問したら、とっても親切丁寧に返信くれるんですよね。
今回も、お店で取り扱っている防腐剤の違いを
とても丁寧に教えて下さいました!

ざっくりまとめると

GSEはシンプルなクリームなどを作る時にオススメ。
ただし、他の成分との相性がある。

大根の根発酵液・アスペンエキスパウダーも植物由来の防腐剤なので
天然成分にこだわる場合に適している。
ジェルなどには使用できない。

クエン酸銀は天然成分ではないが、少量でOKなので
防腐剤を多く入れたくない人にオススメ。
ビタミンC誘導体やジェルとの相性が悪い。

1.2ヘキサンジオールは、アルコールの防腐剤。
アルコールがダメでなければオススメ。
他の成分とも概ね相性が良い。
大根〜やGSEと併用すると保存期間が延びる。

…とのことでした。
参考にしたいと思います^^


ブログランキングならblogram

拍手

取り急ぎブックカバーを作りました。
思いの他可愛くできましたよ!

材料は昔買ってそのままだったフェルト(白が大きいサイズ、色のが普通のサイズ)とピンクの花の抜きがある布はワゴンセールで購入して、やっぱりそのままだったもの。

蝶や花形のスパンコールもバーゲン品。


拍手

紙を見ると、何か作りたくなっちゃうんですよね(笑)。
コスト的にあまり高くならないという事が条件で。
…で、ダイ●ーさんで前はクラフトの便せんを売っていて、これが凄く便利だったんですけどもう無くなっていて、何か使えそうなものないかなーっと見て回っていたら…

見つけました。素敵半紙をv

和紙は大好きなのですが、基本高いのであまりほいほいとは材料に使えません。
でも半紙は薄いこともあり、結構手ごろ。
以前からラッピングなどには良く使ってました。
問題は薄過ぎてプリンターを通らない可能性があることですが、見つけたクリーム色の半紙はちょっと厚手のようだったので「これならいけるかも!」…とあった分全部購入!(笑)

できたメモ帳がこれv
本文部分が半紙、それ以外は全部和系折り紙。
角用のパンチも売ってますので使いました。結構綺麗に抜けます。
見返しはスティックのりで貼り付け、上下はカッターで裁ち落とし。
あ、桜モチーフは購入した和素材使ってます。








私の持っているのはvol.1の方です。
2も出てたんだなー


blogram投票ボタン

拍手

何年か前に作りかけて放置していたものを
思い立ってこの前完成させました。



パーツは細かいですが、それほど難しくはないので
作り方の手順を忘れないうちにいくつか作っておきたいかも…

紐は、最初水色の方を通してみたのですが
長さが足りなかったので橙と紺に変更。
地味に一番大変だったのは、紐の先につけた紐飾り…
手先は不器用なので、小さいものを扱うのが少し苦手なのです^^;
手が小さいから大きいものを扱うのも大変だけど(笑)

blogram投票ボタン

拍手

何年か前から作ろうと思いつつ、なかなか作れていなかったのですが、今年は新生姜の蜂蜜漬けも作りたい、ということで蜂蜜を1kg購入。

…新生姜はいつの間にか親が使いきって無くなっていたのですが(笑)
ゆずも購入し、ようやく今年は作りましたー

分量は、高知産ゆず4コに北海道産シナの蜂蜜使用。
ゆず4コに対して蜂蜜は5〜600gくらいでいいんじゃないかな?
使った瓶の大きさにもよるのかもしれませんが、600gの瓶と350gくらいの瓶でゆずがいっぱいになりまして、その中にはちみつを入れたら1Kg瓶から概ね5〜600g減った感じでしたので。

で、でもはちみつの種類には相性ありますね。
ゆずにシナはちょっとクセが強いかも…
(新生姜に蕎麦はちみつはなかなか良かったんですが)
2週間くらいで完成という事なので、その頃にはもう少し馴染むんじゃないかと思いますけど、初挑戦なので不明です。

というか、シナ蜂蜜自体、凄く変わった味がします。
クセが強いけど…面白い味!

でき上がったら感想アップしますね。

拍手

うっかり足を虫に刺されてしまい。
そしてかゆいのを我慢できない私。

で、おもいっきり腫らしてしまいました…

四六時中かゆいわけじゃないけど、腫れが酷くなる一方なので、とりあえずラベンダーとティーツリーをちょいとたらし、冷やす事を試みる。

幾分良くなったと思うんですけど…ね^^;
油断なら無いなあ、虫。

拍手

昔作りかけて完成していなかったパールビーズのネックレスブレスレット。
片付けついでに完成させてしまいました。
パールビーズ01

ベージュのパールビーズが凄く好きで、何か作りたいと思って着手したんですが…結構分量があるので明らかに普段使いでは無い派手さ加減。

とりあえず卒業式は着物で出るし、ちゃんと着なくても問題ないだろうから(始業式は出ると紹介されてしまうのであまり自由な服装では行けないんですが、卒業式は見に行くだけなのでライブ行くくらいの感じで着ていけます)つけていこうかなあ。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]