忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

型出しして乾燥中。
色はオレンジ、ココアマーブル模様が少し、香はレモングラス強目…で、美味しそうな石鹸です(笑)

拍手

PR
レッドパームの石鹸が大好きです。
で、久しぶりに作ろうと思って購入してあって、やっと先日型入れ完了。
制作メモ。

・レッドパーム 240g
・オリーブオイル 240g
・パーム核油 120g
・ココアバター 16g

水分は150ccを水、100ccを日本酒で。

本当は150ccを日本酒にする予定だったんだけど、アルコール飛ばす時に火にかけすぎて量が減りました…

・苛性ソーダ 82g

精油はありものでマンダリン2mlくらい?とレモングラス120滴?くらいとパルマローザ90滴くらい。適当だな…

トレースまで8〜9時間くらい。

まだレッドパームも260残ってるし日本酒も残っているのでもう一回やろう

拍手

使い切ってからしばらく作れずにいたのですが、やっと制作。

基本のマルセイユにオプションでココアバター小さじ1、蕎麦はちみつ小さじ1。
色付けもココアで。
香りは残り物のラバンジン・グロッソとパルマローザ。
買ったことをすっかり忘れてて使用期限切らしちゃってたのでした^^;
なので贅沢にどどんと配合。
香付けとしては5ml弱+5ml弱=10ml弱配合で強目ですが、どっちもトップノートなのでそんなに残らないだろうなあ。

タネを寝かせていた部屋の気温が低いからか、24時間以上経ってもちょっとゆるめ。
油分は分離していないので、いいや、と型に流し込み。
ある程度数を作りたいので来週もう一回くらいやりたいかなー。

拍手

本当はもっと早く作りたかったのですが
なんかずるずると制作が遅れてしまいました…
解禁二ヶ月後だから二ヶ月シャンプーを変えなくてはいけない…
それはさておき。

今回は米油にずっと紫根を漬けていたので
それを使った石鹸です。
今までは米油+オリーブオイルで作ってたんですが
使い切りたかったので米油+パームオイル+パームカーネルオイル。
オプションは使用期限が切れていたシルクパウダー(セシリン100%)
石鹸に入れると髪がさらさらーというのを読んだので。

・米油 444g…紫根を漬けていたもの。
・パーム核油 96g
・パーム油 60g

・苛性ソーダ 77g(けん化率90%)
・水 240g前後

・シルクパウダー(セシリン100%)小さじ山盛り2〜3杯(目分量)

・精油…ローズゼラニウム、マンダリン、フレグランスオイル:ローズ(もらいもの)

紫根は米油に入れて日影に、
2週間くらいは気がついたらゆっくり上下にゆすってその後はそのまま放置。
とても綺麗な赤いオイルになるのですね。

紫根の石鹸が濃い紫になるというのは知っていたので
この赤が出ないのはちょっと残念だなーと思いつつ。

米油の石鹸、ホントに型入れまで早いですね!
今まではオリーブオイルと半々だったので、さほど早さは感じてなかったんですよ。
20分混ぜ終わる頃にはもうトレース出てました…おおう…
夏で気温が高かったということもあると思いますが
急ぎ型の準備。



型から出して切り分けたら



見事な羊羹ができました(笑)


ブログランキングならblogram

拍手

米油を使っているので乾燥期間を念のため2ヶ月に。
…なので、解禁は来月なのですが
色の感じは落ち着いたかなという事で感想。

グリーン感それなりに出ている気がします。
淡ーい感じですが。
タネを入れた後、少し混ぜてみたんですけど、
マーブルにはなりませんでした^^;
模様にするにはちょっとタネが固いみたいです。
もう少し緩めなウチに型入れした方がいいんだろうなー

そしてさすがにフレグランスオイル入れたので香りが強目に出ていて、良い香りです。
クレイの分量、トータルするとちょっと多めなのかなあと思うので、少し洗浄力が強いのかなあとも思いますが(トータル大さじ2くらい)…たいした量ではないか…という気もする。使ってみないと判んないや。

洗顔用にはレッドパームが気に入っているので、手元の石鹸が無くなる前に作ろうかな。洗顔用で300gなら他のオイルも少し贅沢してみてもいいかな〜〜

拍手

夏〜秋のバタバタが終わったと思ったら風邪をひいてしまった私です。
うぐう。

で、やっと石鹸仕込みました。
急いだので配合は普通。

・米油40%
・オリーブオイル35%
・パーム核油15%
・パーム油10%

色つけにグリーンモンモリロナイトとブルーベリーパウダーとレッドカオリン。
…ブルーベリーパウダーがスクラブ感強くてあまり色が出なかったので、レッドカオリンで色を強くしまして。
香りは桜の香りとピンクグレープフルーツ精油60滴とローズマリー60滴。

…で、蜂蜜入れそびれちゃった…

グリーンモンモリロナイトはあまりはっきり色が付かないと思いましたが、グリーンというよりは淡いグレーな感じに。
三色でマーブル感出せれば…と思ったんだけど…なったのかは不明^^;

拍手

解禁からひと月経過の使用感。

基本レシピはマルセイユなんですが…これがなんとも使用感良い感じです!
顔には以前作ったレッドパームがまだ残っているのでそちら使用中につき、洗髪用としての感想ですが

石鹸で洗髪するとすすぐ時どうしても少しきしみますが、そのきしみ感がゆるい気がするのですね。

酒粕とかお酒パワーなのかなー?

あと、ゆるくパーマがかかっているんですけど、そのウェーブが結構残っています。パーマをかけたのは結構前なんで、もう相当とれてても仕方ない筈なんですけどね。
これが石鹸の効果なのかは不明。

ヘアスプレーも作ったヤツが効いてる気がします。
去年、ちょっと髪が薄くなった気がして気になってたんですけど、今は全然気にならなくなったんで…

現在の洗髪〜ヘアケアは

・洗髪前にブラッシング
・しっかりお湯で髪をすすぐ
・石鹸で洗髪>基本二度洗い
・お酢でリンス>十分にすすぎ
・タオルドライ>こすらないよう注意しつつ
・ブレンドオイルを髪全体に(つけ過ぎないよう量には注意)
 >椿オイル+ビタミンE+シルクプロテイン+柚子精油
・一番弱い風でドライヤー、頭皮の方を乾かすように
・毛先などは自然乾燥

…という感じでやっています。
わりと髪が元気になったような気がします。
オイルを付ける前に、自作のヘアスプレーを髪全体に使ったりする事もあります。

ブログランキングならblogram

拍手

一応解禁日を迎えたので使ってみています。
使用感は、基本レシピがマルセイユと同じなので
今まで通りな感じなのですが…とにかく香りが甘酒!(笑)
いい香りです(笑)

あと一ヶ月位すると、また少し使用感は違ってくると思うので、今使っている石鹸を使い終わった頃の使用感でもう一度レポします。
乾燥途中では微妙に不気味だった酒粕の粒ですが、乾燥してしまうと目立たなくなりました。
淡渋いピンク色なので茶系や紫と相性がいいかなあ。もう少し可愛いピンクだったら黄緑と合せたいんですけど…でも緑の石鹸作るのも自然の色素だけだと大変そう^^;

拍手

…思いの他、ダマになった酒粕が不気味(笑)
次はもっとちゃんと潰そう…

色は、乾燥したら白っぽい薄ピンクになるんじゃないかと予測。
在庫が無くなってきてたので取り急ぎマルセイユレシピで作りましたが、米油がまだ沢山あるので米油メインでも日本酒石鹸を作っておこうと思っています〜〜

香りは今までで一番好きなんですが、いつまで残ってくれるのか…

拍手

3月から若干ばたばたっっとしていて仕込みそびれていた石鹸を、やっと仕込みました〜〜
かねてからの念願・日本酒石鹸です。

米油が結構あったのと「日本酒なら米油」という気もしたので使いたかったのですが、米油は解禁まで時間がかかるので…手元の石鹸があと1個になっちゃってるから普通に基本をマルセイユにしました。
+ヒマシ油40g(苛性ソーダ+4g、水20ml)…あ。水の分量間違ってる(ホントは15ml^^;)…まあ、ちょっとだからいいか。

オリーブ458g、パーム64g、ココナツ112g、ヒマシ油40g
水分270mlのうち150を日本酒に…と思ったんですが色々あって200を日本酒に、70を水に。

苛性ソーダ87g。
酒粕30g。
ピンクカオリン大1。

最初に酒粕を水でのばしてペースト状に。思ったより水を使いますね^^;
最初は使用する水を少量使ってのばしたんですが、とてもペースト状にはならないので、その分とは切り離した水分を少しずつ加え、程よくなるまで潰したり混ぜたり。
水分量、多くなり過ぎないですかねえ。どうなんだろう。

日本酒のアルコールを飛ばし、冷ましてアルコールと水を一緒にし、冷やしながら苛性ソーダ水を作ります。
沸騰する・と読んではいましたが、なかなか派手にぶわーっとなりました。
容器は1000mlのポリプロピレン製(持ち手付き)を使用しているのですが、8部目くらいまできました。

温度調節は今回一番さくっとできたです♪
いつも片方合わせるのに微妙に苦労してるのでした。

アルコール系の石鹸はトレースが早いと聞きますが…
本当に早いですね!!
米油で作った時、米油もトレース早いという話ですが私はそんなに早さを感じなかったのでちょっと驚きました(米油単品じゃなかったからかな)。
20分ぐるぐるした頃にはかなりもったりした軽いトレース状態。
型の準備、しておいて良かった…
溶いた酒粕とピンクカオリンを入れてぐるぐるぐる。

…も、もうかなり重たい。
柄をつける余裕はないので、そのまま型へ。

…ヒマシ油分、量が多くて型に入りきらず…
仕方ないので豆腐の入れ物(笑)に入れて、一緒に保温。
明日出したら丸めよう。

香り付けは、なくてもいいかなあと思ったんですが、使用期限切れそうなベルガモットがあったのでとりあえず入れてみました。
柑橘系はお酒と相性もいいし!

仕上がりが楽しみです♪

拍手

ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]