忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[1] [2] [3] [4] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解禁したので早速使いました。
今回は珈琲を使った以外は通常のマルセイユなので、それほど使用感に変化があるとはあまり思わないのですが、ちょっと石鹸作りの間が空いて自分が作った石鹸を使うのが久しぶりだったので、解禁したての石鹸のクリームのような泡が懐かしかったです^^

石鹸洗髪は石鹸を流す時ちょっときしむけど洗っている時は平気。
洗い上がりは…スクワランを髪にすりこんでから乾かしたので、そのせいかもですが髪が柔らかい感じに。
サンプルシャンプー&リンスを使い切ろう週間で久しぶりの石鹸洗髪でしたが、やっぱり石鹸の方がさっぱりすっきり洗えるなあ。
市販シャンプーの方が洗い上がりはするっとしてるんですけど、乾かすとなんだかぱさぱさするのです。

そういえば、珈琲石鹸には消臭効果がーという話ですが、北海道はまだまだ寒く大量に汗をかいたりもしないので消臭効果はいまいちよく判りません。…まあ、珈琲の量も半分ですし効果もきっと半減しているでしょう(笑)

あと二週間くらいでココアオリーブの方も解禁。
牛乳ヒマシ油は3週間後。…ミルクの面影どこにもないけど(笑)

拍手

PR
微妙にしっとり感が強いものの、固さ的にはいけそうだなあと思い、ミルクサイズの方を出しました。

うわ〜〜ホントにつるんっと出てくる!!
アクリルモールド、気持ち良いです^^

ハーフサイズなのと、あと…石鹸の空気に触れていない面がオイルを塗ってあるみたいになっていたので、下から手で押し出せました。


紙のパックを使った石鹸だと、今までは本当に乾燥が早かったので(最初に作ったオリーブ石鹸は固まるのに時間がかかったけど、空気に触れている面は乾燥していたし…それぐらい)今回のが全体にまだぬるっとしているのは気になります…固さは十分なんで大丈夫なん…だよなー??
トレースもすっごく早かったので、やっぱりドキドキです…
使える石鹸になる…よなあ??(分量は間違っていない筈だし、温度も大丈夫だし…)

…どーもジェル化してるっぽいです。ヒマシ油を使うとジェル化するというのは読んだことあるんで、それ…かな。通常でもしっかり保温するとジェル化するんですか。全然知らなかったー
ぬるぬるは鹸化しきれなかった余剰油分らしいので気にしなくて良いのかな。

で、色ですが

…ベースの色が黄色っぽい茶色です。
何の色ー?!

今までと違うのはヒマシ油と牛乳。両方色関係なさ気だし
…あとはオリーブオイルが前とはメーカーが違うからそこくらい?しか要因が浮かばない…
でもピュアオイルだし、ピュアって白くなるものなのでは…ないのか…
マルセイユだから真っ白はないにしても…
一番最初に作ったマルセイユはエクストラで(確か)その時はベージュになりました。
んで、その時より全然色が濃いーです。

…そうか、これもジェル化の影響か(<調べてみました)。

コンニャク色部分は下にすると目立たず、ちょっとシックな雰囲気になるので、まあまあ…よしとしました(笑)
オレンジ系の黄色とグレーの組み合わせが微妙だけど…

とにかく、型から出したのであとは乾燥を待つだけです。
おっとその前にカット。

先月仕込んだ珈琲マルセイユは明日解禁!火曜日に使ってみる予定。

拍手

タネ入れの時は茶色かった珈琲入れた部分が

グレーになってものすごくコンニャクっぽい色に!!!!

コンニャク石鹸になってしまいました…
まあ、全部がその色ではないんですけど…ミルクキャラメル色部分は黄色みが強くなってまして。

び、微妙な色合い…

乾燥させたら淡い色に…なるかなあ…
モールドの外側についてしまったタネはかなり淡いベージュだったので、その可能性を信じて…!

次は素直にレッドパームの石鹸つくるんだ…

拍手

購入したアクリルモールドを使用するべく、ヒマシ油使用の洗髪用石鹸を制作。
基本はマルセイユですが、ヒマシ油を10%使用。

・オリーブオイル 394g
・パームオイル  64g
・ココナッツオイル 112g
・ひまし油 64g

・苛性ソーダ 83g
・水 250g

半分の水で苛性ソーダ水を作って、型入れ時に125ccの牛乳。

手元に残っていたグレープフルーツのフレーバーオイルを全部入れたら(10mlくらい?)トレースが早まった模様。

お昼ご飯を食べて様子を見に行ったら

…うっっわ、もうしっかりトレース出ちゃってますよ!!

慌てて牛乳やその他を用意。
アクリルモールドはすぐに準備しておいたので大丈夫。
ピンクのクレイとフリーズドライの珈琲で色つけ予定だったんですが、タネの色がキャラメル色になっていてピンクは綺麗に色づかない気がしたので諦めつつ牛乳投入。

…うん。ミルクキャラメルになった(笑)

それをハーフモールドに流し込んだのですが…

入れ難い!!!
今までのようにだーっと型に入れちゃう分には問題ないですけど(それでも重いので最近はステンレスのボウルにしようと思っていた所)…ハーフモールドに入れるのにはボウルが大き過ぎ〜〜!!

そして横型の型はまだしも、縦型の型は更に入れ難い!!
タネが散々変な所に落ちてしまいました…

タネを注ぎやすい注ぎ口のついた小ぶりのステンレスボウル。
探さなきゃ…

あ、香りは更にちょっとだけ期限が切れてしまったクラリセージ(2ml)とはっか油を少々(50滴くらい?)入れました。

あと、ベースのミルクキャラメル色を2/3くらい入れた後、タネにフリーズドライのインスタント珈琲を混ぜてみた。
つぶつぶが残って面白い感じにはなってるんだけど、もしかして後入れの牛乳に溶かして珈琲牛乳にすれば良かったかな?洗髪用のつもりだったのに、スクラブ石鹸ぽくなってしまった…

拍手

濃いベージュだった石鹸が…乾燥したらなんだか薫製のような色に!

6つ目オリーブ石鹸切り分け

一部ベージュですが、全体的には赤茶色です。
ローズヒップティで仕込むと最終的には赤茶色になるんですね。
薫製石鹸と呼ぶことにします。

購入したモールドやクッキー用スタンプが到着!
別のお店で購入したオイルなどがまだなので、次の仕込みは週明けですが、アクリルモールドでの仕上がりが楽しみ〜

拍手

洗髪用にはヒマシ油が外せないらしい。
…そうだったんだ?!
ヒマシ油の石鹸は作りたいと思ってはいましたが…必須油だったとは。

というわけで、次の仕込みは
・オリーブ
・パーム
・ココナッツ
・ヒマシ油
…の牛乳+ラベンダーハーブティ石鹸で行こうかと思っています。


でもお酒の石鹸も作りたいんですよ。
お酒なら米油がいいなあと思ったんですが、色々考えて今回は購入を見送ったのでオイルはオリーブです。
牛乳にするかお酒にするかは、ギリギリまで悩もうと思います。

お酒はどのくらいのものをいれればいいのか悩むけど…純米酒でいいのかな。
そしてアルコール飛ばすってどのくらい煮れば飛ぶんすか…?
料理に使う時、アルコール飛ばす、というのを考えて使ったことが無いのでした…
(飛んでなくていいよ、という勢いで使うので…いや、飛んでるとは思うんですけども)
最初はワインで、と思って探してたんですが、日本酒の石鹸の方が…なんというかそそられました(笑)。

拍手

トレース出てるよなあと思いつつ、念のため少し待ってから型入れしたのですが、それでも珈琲マルセイユより早かった。
7時間くらい。
ホホバオイルをオプションで入れようと思っていたことをすっかり忘れ、蜂蜜のことも綺麗さっぱり忘れてしまったのは、着香のことを考えていたからです^^;

オレンジ精油とグレープフルーツのフレーバーオイル入れました。
フレーバーオイルは多めに入れて大丈夫なんだよなあ?と思いつつ確認しなかったので精油くらいの量しか入っていないのですが、確認したら10%くらい大丈夫っぽい。そしてトレース前に入れた方がいいっぽい。
…次はそうしましょう…

あ、何故フレーバーオイルかというと、使い切れずに残っていたからであります。

今回はどっちも濃い茶色の石鹸になったので、茶色は満足!しましたから次はちょっと可愛らしい色にしたいと思います。牛乳石鹸にクレイで色つけてみようかなー

追記。
保温箱から出してみたら、あんなにココアな色だったタネが濃いベージュに。
本当に魔法のようですな!化学反応…!!

タネはゆるくて前回作ったオリーブ石鹸を思い出しました。
トレースが早かったからといって固まるのが早いわけではないのね。
そしてとってもオレンジが香っているのですが、使えるようになる頃には相当ほんのりになってるんだろうな〜〜

拍手

オリーブオイルがあと500あったのと、ココアバターの残りを使って6つ目を仕込みました。
前田京子さんの本に載っている分量ではココアバターが50gだったんですが、若干足りなかったので分量は再計算。

・オリーブオイル 458g(500cc)
・カカオバター 40g弱
・苛性ソーダ 58g
・水 192cc

水分は、ローズヒップティ使用。
そしたら、先に仕込んだ珈琲より濃い…ココア色になりました。

暑くなる前にモールドと米油を購入して、もう一回作りたい。
そしたら、先に作った石鹸をちょっと加えた変わり石鹸も作れるし^^

拍手

絞り出しは野乃屋さんで石けんを購入した時に、おまけで頂いたものです。
有り難う御座います!


石けん5型出し


最終的にどんな色になるのか…
でも多分、そこそこ珈琲クリーム色で、それより濃くはならない…かな?

拍手

12時間でトレースが出る…となると、朝4時くらいに起きねばならず
さすがにそれは無理だしもっと早めに型入れのタイミング来ると思ったので
軽く仮眠…でもちょっと寝過ぎたと思ったら、やっぱり若干固まり過ぎてた(笑)

10時間目でちょい固めだったので、9時間くらいで良かったのかな?
そのくらいなら、午前中に仕込んで夜型入れできるのが一番良さそう。

にしても、最近はオリーブオイルはスーパーで買う方が安かったりしますね^^;
前はネットの方が若干安かったんですけどね。
オリーブオイルを使う家庭が増えてるってことでしょうか。

オイルはまだ半分あるのと、ココアバターを使い切りたいのとがあるので
オリーブ石けんを作る予定ですが…オリーブの石けんは前回微妙に苦労したから、本当はマルセイユで作っちゃいたい気もするんですが。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]