忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙にしっとり感が強いものの、固さ的にはいけそうだなあと思い、ミルクサイズの方を出しました。

うわ〜〜ホントにつるんっと出てくる!!
アクリルモールド、気持ち良いです^^

ハーフサイズなのと、あと…石鹸の空気に触れていない面がオイルを塗ってあるみたいになっていたので、下から手で押し出せました。


紙のパックを使った石鹸だと、今までは本当に乾燥が早かったので(最初に作ったオリーブ石鹸は固まるのに時間がかかったけど、空気に触れている面は乾燥していたし…それぐらい)今回のが全体にまだぬるっとしているのは気になります…固さは十分なんで大丈夫なん…だよなー??
トレースもすっごく早かったので、やっぱりドキドキです…
使える石鹸になる…よなあ??(分量は間違っていない筈だし、温度も大丈夫だし…)

…どーもジェル化してるっぽいです。ヒマシ油を使うとジェル化するというのは読んだことあるんで、それ…かな。通常でもしっかり保温するとジェル化するんですか。全然知らなかったー
ぬるぬるは鹸化しきれなかった余剰油分らしいので気にしなくて良いのかな。

で、色ですが

…ベースの色が黄色っぽい茶色です。
何の色ー?!

今までと違うのはヒマシ油と牛乳。両方色関係なさ気だし
…あとはオリーブオイルが前とはメーカーが違うからそこくらい?しか要因が浮かばない…
でもピュアオイルだし、ピュアって白くなるものなのでは…ないのか…
マルセイユだから真っ白はないにしても…
一番最初に作ったマルセイユはエクストラで(確か)その時はベージュになりました。
んで、その時より全然色が濃いーです。

…そうか、これもジェル化の影響か(<調べてみました)。

コンニャク色部分は下にすると目立たず、ちょっとシックな雰囲気になるので、まあまあ…よしとしました(笑)
オレンジ系の黄色とグレーの組み合わせが微妙だけど…

とにかく、型から出したのであとは乾燥を待つだけです。
おっとその前にカット。

先月仕込んだ珈琲マルセイユは明日解禁!火曜日に使ってみる予定。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]