忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オイルでメイクは落ちるけど、オイルだけだとそのオイルを落とすのがちょっと面倒なのでポリソルベート80を購入してクレンジングオイルを作ろうとしたんですが

いや、で、シンプルにオイルに混ぜて作ったんですが

普段乳化剤は使わないので、市販のクレンジングオイルのようになるんだろうと思ってた(形状はオイルのままだと)んですけど…クリーム状に固まって吃驚しました…!

分量間違えたんですかね…??
いや、使用感は良かったし化粧は綺麗に落ちたんでこういうものなのか…な?

ゆずシードのオイル+若干のマカダミアナッツオイルにポリソルベート80を1〜2割弱くらいの割合で加えました…多分。

拍手

PR
本当は怖い家庭の医学で八代亜紀さんが言っていた洗顔方法。
ポイントはすすいだ後、タオルで拭かずにパッティング。

以前精製水を調べた時に知ったんですが、化粧水などを使う前に精製水でコットンパックなどをして肌に水分を与えてからの方が良い・というのを見た事がありまして。
それと同じ効果じゃないかしら、と実践してみました。

うん、いい感じに肌がもちもちになります。
水道水が肌に刺激となる方は精製水でパックするかパッティングするかするといいのでしょう(精製水ですすぐ>パッティングとか)。

その後普通に化粧水+オイル。

blogram投票ボタン

拍手

皮膚科のパッチテストで殆どアレルギー反応が出ているとゆー恐ろしい状況につき、とりあえず「石鹸使わない洗顔」及び「洗顔後何もしない」を決行中です。
化粧も止められてます^^;
正直、肌が荒れている訳ではあんまりないので、どーもアレルギーも実感薄いのですが…

洗顔の方は、夏で空気が乾燥していないこともあり、乾燥した感じは無いです。
汚れを感じた時は、マカダミアナッツメインの石鹸があるので(マカダミアは陰性でした)使ってます。でも化粧水は使わずに一週間。
思ったより大丈夫な感じ。

石鹸が軒並みダメだったので洗髪もお湯のみ…に挑戦。
お湯だけ洗髪、前から試そうと思ってはいたけど…こんなところで試すはめになるとは(笑)
実際、案外問題なかったのです。お湯だけで殆どの汚れは落ちると聞いてましたが、本当に結構洗えるんですねえ。
乾かした後、ちょっとまとまり悪かったので、本日は馬油(これは陰性)トリートメント後にお湯洗髪してみたんですけど…さすがにオイルトリートメントの後にお湯だけは心もとなかったです。
洗い流すんだからそんなには問題ないやろ!と石鹸使っちゃいました。
時々クレイパックとかすると良いのかもですね。スッキリしそう。

石鹸軒並みアウトだったことで、ボディも石鹸なしのシャワーのみです。
タモリさんが昔から石鹸とか必要ないって言ってたなあ、と思いつつ。
汚れや匂いなどが気になる箇所のみ(脇とか足とか)ちょりっと石鹸使用。
そんなで、今のところあんまり問題無いみたいです。

洗顔後何もつけないのは、さすがにちょっと毛穴とか気になるので^^;
パッチテストしつつ、新レシピ探しますー
(温泉水+琥珀エキス+ハニーパウダーは気に入ってたので、これベースにいきたい所)

拍手

先月急に肌の調子が悪くなってから、いまいちすっきり元に戻っていなかったのですが(治ったかなーと思ったら微妙にひりひりする時もあると言った具合)。

洗顔でひりひりするときもあれば、保湿のオイルでひりひりすることもあり、でもオイルはずっと前から使っているので急に肌に合わなくなるというのもあり得なくは無いけど考え難いような…
洗顔は石けんを色々変えてたのでありうるのかなあ、と夜も石けんを使わない洗顔にしてみたりしたのですが。

とにかく肌がごわっとする感じ、時として乾燥してる感じがあったりするけれど、洗顔してタオルで拭くと(押し付けて水分を吸収させてますが)垢が!撫でるだけで!
…とかそんな状態だったのです。

ひりひりする時があるのに、古い角質がたまってる感じっていうんですかね。
そのくせ化粧ノリはべつに悪くない。なんかわけが判らない^^;

で、試行錯誤した後、やっと良い方法が!見つかりました〜

まず石けん洗顔後、母用に作ったジェルローション(精製水+ネロリ+ラベンダー)を肌に。
これ、ちょっとパックっぽいんですが(ジェルが乾くと皮膚表面に乾いた膜がのってるような感じになるというか)。なので、たっぷりぬった後少しおいて洗い流してもいいと思うんですが、流さなくてももちろんOKなので(そもそも化粧水だし)少量をぬった後、更にいつもの化粧水(温泉水+ネロリ+アロエベラリキッド)をつけます。
先にぬって乾いた化粧水が、温泉水に混じる感じになります。

あとは普通に保湿。今はPPさんのオマケでもらった保湿ローション+夜は美容オイル(ホホバ+マカダミア+ククイナッツ)<朝はローションのみ>。
これで、翌日の肌の調子がすこぶる良かったです。

うん、とりあえずいかに水分を肌に吸収させるかってとこだったのかな?

乾燥で悩んでいる方、ジェル化粧水+化粧水のダブル使いは結構良いかもですよー!

拍手

先週泊まりで出かけたんですが、以来肌の調子が悪いのです。
基礎は持参しなかったので、D○Cを使ったんですが…そ、その所為なのかな(汗)
それとも、帰ってきてから自宅で普段使っていた洗顔石けんが無くなったから、ととりあえず違うので洗った所為??

肌はそんなに過敏では無いので、多少普段と違うものを使っても今までは大丈夫だったんですが…

今まではこんなことなかったんですけど^^;
なので今は石けん使わない洗顔を続けてます…

でも化粧水使ってぴりぴり。
オイル使ってぴりぴり。

見た目はそんなに変わらないんですが、手触りはごわっとした感じ。うぬー
化粧ノリ悪そう…

ぴりぴりした刺激は暫くすると治まるんですけど…
オイルは刺激の少なそうなものを、と色々変えて使ってみました。手元にあるのは馬油・マカデミア・ククイナッツ・ホホバ。ククイナッツが一番刺激が無かったかな。あ、いや、ホホバは試してない。今晩試してみよう。

今日はやっと化粧水でぴりぴりしなくなりまして。回復しつつあるんだと思いたい所です…(さすがに化粧水とかをまったく使わないという勇気は無かったんですけど、使わない方が良いのかな、こういう時は)


拍手

温泉大好きな私、PPさんで見かけた時から絶対に試したいと思っていたんですが。やっと購入ー試してみました!

ひとまずそのまま化粧水代わりに使用。最初からしっとり感があって、「いいかも!」と思いました。
続けて使ってみて肌の調子が良いようなら、リピしたい!

今晩から精油も加えてみようかな、と。ラベンダーかネロリか…
ビタミンCも相性良いそうですし、こちらもそのうち加えて試したいと思いますー

拍手

開封前の使用期限は確認していたのですが。
そういえば精製水、水なわけだから開けたらあんまりもたないんじゃ?…と今日気がついて調べてみた所

一週間。

そりゃそうですよね。水ですもんね。

………焦りましたー!!!

使用期限を調べる過程で「精製水のパックが良い」とか「顔を洗うといい」とかそういう情報を見たので(全然知らなかったです)、慌てて(いや、確実に一週間以上経ってるんですけど)洗顔のすすぎに使用したりコットンパックとかしてみています。

次からはちゃんと500mlの使い道をしっかり決めておきたいと思います(汗)
パック用の化粧水を作っておいてもいいかな…それなら通常の化粧水の分100に、パック用で200くらい。残り200…はボディローションとかリンスとか…お風呂方面だとすぐ使い切れそう。
うん、ボディバターを作ろうと思ってたんですが、そんなに乾燥する方では無いのでボディローションの方が使い勝手良さそう、私の場合。

拍手

ラベンダーの化粧水です。

保湿は、以前の化粧水では馬油+マカダミアオイルが丁度良かったんですが、手作り化粧水では単品使いの方がどーも良いようで、馬油・マカダミアを交互に使ったりしています。

で、肌の乾燥は全然感じないのですが…毛穴は前より目立ってきた…気がする…

ううう、やはりネロリか!!必要なのはそこか!!
その他、毛穴に効きそうな精油やアンチエイジング系の精油を少し購入してみようかと思います…
とりあえずPEACH PIGさんでは精油の2ml売りをしているので、ちょっとづつ沢山の種類を購入することができます。最近送料や支払い方法も増えたので、より使いやすくなった感じですね〜〜!

あとはビタミンC+A+Eのトリプル使いが効くらしいので挑戦してみたいところです。

それと、オイルマッサージが毛穴に効いている気がするので、こちらも取り入れようかなあ、と。3日に一度くらいで良いみたいだし。

拍手

思ったよりいい感じの使用感になってきました、馬油+マカダミア。
朝起きて洗顔した時に頬の辺りがつるっとしている気がします。
まあ、前のスキンケアでもそんな肌状態の時はあったので、ターンオーバーがいい感じにできてる時期なのかもしれないんですが、少なくとも肌には合ってるって感じなのでなにより。
もう1種類、ククイナッツかローズヒップを足してみようと思うのですが…どっちも日もちしないオイルですねえ^^;

今まで詰替えとかできないと思っていた某社のエアレスボトル。
…普通に開けられたー!!
もっとも、上まで来た底辺部分の下げ方は百均でエアレスボトル買うまで知らなかったから、過去開けられる事に気がついたとしても再利用はできなかったと思いますが…

とりあえず使い切ったので今晩から化粧水を作らなくては。

拍手

馬油・ホホバ・マカデミアと試して、次に馬油+マカデミアを試しました。
コレがなかなかいい感じ。
馬油で微妙に保湿が足りないかな〜〜と感じた部分をマカダミアで補足、という所でしょうか。
ベストか?と言われると、もう少し色々使用感を試してみたい感じがするので暫くは馬油+マカダミアを続けつつ、そのうち他のオイルも買ってみようと思います。アボガドとか使ってみたかったし(マカダミアとどっちにするか悩んでマカダミアを先に買ったので)。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]