忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月急に肌の調子が悪くなってから、いまいちすっきり元に戻っていなかったのですが(治ったかなーと思ったら微妙にひりひりする時もあると言った具合)。

洗顔でひりひりするときもあれば、保湿のオイルでひりひりすることもあり、でもオイルはずっと前から使っているので急に肌に合わなくなるというのもあり得なくは無いけど考え難いような…
洗顔は石けんを色々変えてたのでありうるのかなあ、と夜も石けんを使わない洗顔にしてみたりしたのですが。

とにかく肌がごわっとする感じ、時として乾燥してる感じがあったりするけれど、洗顔してタオルで拭くと(押し付けて水分を吸収させてますが)垢が!撫でるだけで!
…とかそんな状態だったのです。

ひりひりする時があるのに、古い角質がたまってる感じっていうんですかね。
そのくせ化粧ノリはべつに悪くない。なんかわけが判らない^^;

で、試行錯誤した後、やっと良い方法が!見つかりました〜

まず石けん洗顔後、母用に作ったジェルローション(精製水+ネロリ+ラベンダー)を肌に。
これ、ちょっとパックっぽいんですが(ジェルが乾くと皮膚表面に乾いた膜がのってるような感じになるというか)。なので、たっぷりぬった後少しおいて洗い流してもいいと思うんですが、流さなくてももちろんOKなので(そもそも化粧水だし)少量をぬった後、更にいつもの化粧水(温泉水+ネロリ+アロエベラリキッド)をつけます。
先にぬって乾いた化粧水が、温泉水に混じる感じになります。

あとは普通に保湿。今はPPさんのオマケでもらった保湿ローション+夜は美容オイル(ホホバ+マカダミア+ククイナッツ)<朝はローションのみ>。
これで、翌日の肌の調子がすこぶる良かったです。

うん、とりあえずいかに水分を肌に吸収させるかってとこだったのかな?

乾燥で悩んでいる方、ジェル化粧水+化粧水のダブル使いは結構良いかもですよー!

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]