忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒーバターとククイナッツオイルを使いたかったので作ってみました。

・ククイナッツオイル 小さじ1
・マカダミアナッツ 小さじ1
・コーヒーバター 小さじ1
・シアバター 小さじ1
・みつろう 小さじ1
・ビタミンEオイル 小さじ1/4
・ROE 小さじ1/2

全部をまるっと湯煎。
コーヒーバターは香りが強い(でもリップクリームには100%OK)とのことで、コーヒーバターだけ唇につけてみたのですが、これが良い香り!コーヒーのアイスクリームみたいな感じなのです。
ココアバターがとてもチョコの良い香りなので、着香無しでコーヒーの良い香りを期待したのですが

香りはほんのりで、若干酸味も感じる?そんな仕上がりでした。多分酸味っぽい香りはコーヒーの酸味だと思うのですが、コーヒーの香りが緩くなった分判るようになった細かい香り成分?みたいな??
思ったよりすごくほんのりな香りでした。

あと、実はビタミンEとROEは後から思い出して加えたので、予定よりみつろうの分量は少なめになったんですね。
十分潤うし油っぽさもそんなに無いので問題は全く無い(人によっては程よい)使用感だと思いますが、私はかなりみつろう多めのこってりクリームが好きなので、ちょっと物足りないかなーと。
思い出したけど、ククイナッツもかなり使用感がさっぱり目なので、重くない使い心地になってるのかな。
香りを付けていないので、湯煎し直してみつろうをちょっと足そうか、とも思ったのですが…

リップクリームでは無くボディクリームとしては凄く程よい感じがするのです。
両足に塗った時に「保護されてる!」…という感じがすごくしました(笑)。
ククイナッツ・マカダミア・シアバターを使ってますから日差しが強くなるこれからの季節にも向いてそう。

もうちょっとコーヒーの香りを生かしたいので、レシピはちょっと手直ししてみようと思います。

香りに関しては、前回の桃がちょっと分量甘かったかと思ったんですけど、時間が経つにつれいい感じになってきたので、作ってすぐの香りはあまり気にしない方がいいのかも、と思いました。トップとミドル・ベースノートの関係ですかね。

精油は本などに詳しく書いてありますけど。
リップクリームなど数種のオイルを混ぜる場合はオイルの香りとの相性も大きいですね。

あ、でもココアバターとハッカ油は作ってすぐも時間経過してからもそんなに香りは変わらない(笑)。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]