忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[13] [12] [11] [10] [6] [4] [2] [9] [8] [5] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部屋が狭いので、この中で加工できるもの…という前提があります。
で、使用するのは基本紙。

子供向けの鎧製作教室も、段ボールに和紙を貼って作ってるって書いてあったし!
紙は便利な素材です。なんたって加工が簡単。結構丈夫だしね。

ボンドは木工用のボンド、通常のものと速乾性のもの両方。
あと瞬間接着剤は液状とゼリー状の両方と、更に細い所に使えるとかいうタイプのもの…名前忘れちゃった…を。強力接着っぽいボンドも選んで買ってみた。
それから自遊自在針金。

でも段ボールは切りにくいので、近所で「板目表紙」という厚紙購入。あと、普通に和紙を買うと高いので半紙を購入。着色はリキテックスとペンキを試してみてペンキに決定。鎧製作教室もペンキを使ったと…(以下略)
ペンキは使った事がないので扱いに自信は無かったのですが、何事も挑戦。

立挙は革を打ち出せればいいんですけど無理なので、金の合皮、中に肩パッドを入れることに。大きさが丁度良く、膝のカーブに合っていたので(笑)

あとこれ!プッシュパンチ!手芸屋で購入。
ポンチは穴を開けるのに音がでかいし、沢山開けるのには手間がかかりますし、ドリルでは紙に穴を綺麗に開けられないのです。なので、大活躍!

それから、カッターの刃は黒いのを近所のホームセンターで購入。切れ味が違うと聞いたので。

そんな感じで、まずは臑当てから製作開始です。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]