忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[6] [4] [2] [9] [8] [5] [7] [18] [15] [3] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり乾燥肌では無い私の唯一めっさ乾燥しまくりな部所が唇でして。
手ごろお値段のリップクリームではどうしようもないので、普段使うのは1000〜1600円クラスのお高いもの。
使い方を絞ればまあまあ長持ちするのでいいのですが、思うがままに使っていたらあっという間に無くなって、大変コストのかかる一品なのです。

で、調べてみたら作るのは思いの他簡単。
材料費も計算したら、一回分の単価はかなりお安い。
というわけで早速材料を購入し、作ってみました。

レシピはこんな感じ。
*シアバター(未精製) 小さじ1
*キャスターオイル(ひまし油) 小さじ1
*蜜蝋 3g
*ビタミンEオイル 小さじ1

精油は何を買うか決め切れず購入できなかったので無香料(フレーバーオイルはグレープフルーツが欲しかったんですが、たまたま購入予定のショップには無く)。あと、ショップのレシピにはハニーパウダーも入っていたんですけど「それは本物のはちみつで良いんでは」と思ったので未購入。他のレシピ(クリームかな)で見た所、はちみつは沈みやすいので常にかき混ぜつつ…と書いてありまして。でも分量がよく分らないと思ったので今回は見送りました。

上記材料を湯煎(または電子レンジ)にかけて混ぜるだけ。
精油とビタミンEは材料が全部溶けた後に投入するのですが、ビタミンEの投入タイミングを間違えました…

とはいえ簡単なこともうっかり手順間違いしてしまいましたが、無事出来上がりました!
使ってみたらしっとりうるうるな感じ。
これは良い!良いよ!!

ミツロウを溶かす時ちょっと焦って完全奇麗に溶かし切らなかった(若干つぶつぶ)ので、使用感がちょっとザラっとしていますが、でもお高いリップクリームにひけを取らないというか、むしろもっと良いくらいの効果あります。
その後他のサイトさんで「リップクリームは自分で作った方が絶対良い」と書いてあるのも見かけて、本当にその通り〜〜と激しく頷いたり致しました。

ハニーパウダーを入れなかったからか、ビタミンEの投入を間違えたからなのか、リップは少し柔らかい仕上がりになったので(リップチューブで使うには問題ない固さ)上記レシピの場合はミツロウの量を少し増やすかキャンデリラワックスやカルナバウワックスを加えてみるとかするといいのかも?

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]