忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

効果の程も大切だけどお手軽かつお安くできることも大切。
で、探していたら「お酢に果物の皮を漬けるだけ」リンスを発見しました。

お酢200mlにグリセリン小さじ1に果物の皮。
うん、これは安上がりですぐ試せていいな、と。

最初は林檎の皮を漬けてたんですけど、量が足りないのでミカンの皮を入れまして。
ミカンは髪に良さげだし、まあいいか・と。
二週間ほど漬けるとマイルドになるって書いてあったんですが、どんなもんか試したかったので一週間で使ってみました。
地味に漉すのが結構大変。コーヒーフィルター使ったんですが、今度はガーゼで漉そう…

4回分…とあったのですが、一回50mlは多いので4回では使い切れない。

使ってみた感想ですが、お酢の匂いは特に薄くなってないと思うんですけど、時折ほんのりみかんの香りもしました。
お酢のみよりはなんとなく良いかも?色が若干ミカン色になってるし(笑)。

その後購入した精油が届いたので、ラベンダー4滴・ローズマリー4滴投入。
…うわ、お酢の匂いが殆ど精油の匂いで解らなくなった!
精油の香りって結構強いんですねー


拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]