忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝夜石けんで洗顔するのは洗いすぎでは無かろうかと、なんとなく思ってました。
そんな折り、「朝はぬるま湯だけで石けんなどの洗顔は夜だけにするといい」という記述を読み「それだ!」と思って早速実践。

オトモダチのMちゃんも「私も前からそうしている」と言っていたので自信持って続けることができました。

拍手



08年12月からやってるんですが、以前は時々洗顔の後「洗いすぎ?」と感じる時があったんですけど(朝夜どちらで、ということはなくどちらかで時々。必要以上に乾燥を感じるというか。洗顔料は何を使った場合でも時々はありました)その感覚はいまのところ無いみたいです。あと、朝も石けんを使っていた時とぬるま湯だけにした場合とで、特に遜色も無い感じ。
遜色ないなら、洗顔料は使わない方が良いに決まっております。

とはいえ私、Tゾーンは若干脂性肌なので、さすがにTゾーンの脂よごれだけはちょっと気になり…まあそこは前からで、鼻用のパック的なものも色々試してるんですけど「これがいいよ!」というものは無くて。
美容液では効き目のあるもの(鼻の毛穴が目立たなくなったもの)もあったんですけど…高くて続けられない。

んで、どーも風呂での洗顔が(湯船にしっかり入った場合。シャワーだけだとあんま効果ない気がする)毛穴もばっちり開いてしっかり鼻の皮脂汚れも落ちるみたいだし一番良いっぽいと思い「やっぱ風呂以外の洗顔には蒸しタオルが良いんじゃないか?」という結論に達しまして、電子レンジで50秒ほど暖めた蒸しタオルを使って洗顔前に顔(鼻の辺りを中心に)を暖めるということをやってみました。

これが今のところ一番良いみたいです。
以前(朝夕普通に洗顔料で洗顔していた時から)から時々鼻の毛穴に詰まった皮脂が白くぷちぷちと見えているのに洗顔などで洗い切れないという悩み(いつもじゃないんですが。鼻をちょっと押すとにゅっと出てくるヤツ。毛穴用のパックとか使っても取り切れなくてイラッとし、ついつい無理やり手で押し出したり…)があったんですが、今のところそれも無いのです。

この悩みは蒸しタオルで全面解決!だったらいいなー
そしたら今度は毛穴引き締め用の美容液作って毛穴を目立たなくしたい。
そのついでにシミ対策で美白関連ものっけたいという希望。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]