忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4〜5gくらいの容器5つ分くらい

・ココアバター 小さじ1くらい
・シアバター  小さじ1
・ホホババター 小さじ1/2
・ヒマシ油   小さじ1
・マカダミアナッツ油 小さじ1
・みつろう 2g
・ROE 少々

・ビタミンEオイル 小さじ1/2〜1/4
・ハッカ油 2〜3滴

ビタミンE/ハッカ油以外の材料を耐熱ガラスに入れて湯煎。
奇麗に溶けてあら熱がとれたらビタミンE/ハッカ油を入れてよく混ぜ、冷めきらないうちに容器へ。

ココアバターを購入したので作ってみました。
ココアバターが固いので分量はかなり目見当。
参考にしたレシピのみつろう分量は1gだったのですが、ちと不安で2gに増量。

やはりかなり柔らかめの仕上がりに。指の温度ですぐに溶けてくれる感じです。
個人的にはもう少し固めの方が好きなので蜜蝋の分量は4g〜5gぐらいでもいいかな、と思っています。
リップチューブを使う場合はかなり固めでいいので、蜜蝋は5〜7gくらい入れても良さそう。
ココアバターの香りが美味しそうで、ハッカ油がすーすーとした清涼感を感じさせてくれます。

気温の低い場所に置いておくと白いつぶつぶが浮いてきますが、これはホホバだそうですから気にせず使えます。あと、クリームの温度を上げてあげると(暖かい部屋に置くとかポケットに入れておくとか)消えます(目立たなくなるのかな?)。

リップクリーム03

ボディクリームとして使うのも良さげです
あと「いけるかも?」と顔に使ってみてます。
唇に使うと蜜蝋少なめな分使用感がオイルっぽいのですが、顔や体に使う分にはオイル単体よりさっぱりしていていい感じ。

Peachi pigさんに肌質別オイル/バターの効能が載ってます。
http://www.natural-goods.com/N.oilandbutter.html
いい感じに自分肌向きだったっぽい〜

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]