忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手ごろな値段で購入できるのでクレイパックに挑戦。
レシピは一番シンプルなものに、ちょっと色々加えてみました。
…見つけたレシピ通りの材料が手元に揃ってなかったからなんですが。

・ホワイトベントナイト 大さじ1(10g)
・マカダミアナッツオイル 小1弱
・蜂蜜 小1弱
・グリセリン 小1弱
・黒砂糖 少しばかり

・尿素 0.5g弱(小さじ1/8)
・ローズヒップティ 大さじ2
・精油 1滴(ローズマリー)

ホワイトベントナイトにオイル・蜂蜜・グリセリン・黒砂糖を入れて混ぜる(黒砂糖はローズヒップティに溶かしておく方が良かったかも…)。本当はヨーグルトが入る予定だったんですけど…諸事情で入れられなかった…(後述)

尿素を溶かしたローズヒップティを加減しながら入れて混ぜ、精油も投入。5〜10分おく。

基本レシピでは「スプーンですくってボタっとおちるくらいの柔らかさ」とあったんですがクリームくらいの固さでいいや、とそのくらいの固さにしました。
クレイパック01

拍手


・クレイパックのやり方・

風呂で石けんを使わず洗顔。
鼻からほお骨の上を通り外側にパックをのばしていく。

最後に乾燥しがちな口の回りから頬外側にむけてこすらないようにのせる。
3〜8分くらいおく。

・感想・

手に塗って柔らかさを確認した際、塗ったクレイを拭いただけで手の甲がつるっとなっていたのでかなり効果を期待したのですが、顔に使った直後はそんなに効果を感じませんでした。でも風呂から上がったあたりではなんとなく肌がしっとりしている気がしました。

別のレシピでは「乾くまで10分くらいおく」と書いてありました。
あ〜〜〜乾かさないとだめだったのか〜〜〜


それから、パックに使う分にはクリームくらいの固さで全然問題ないんですけど、洗い流す時に流しにくい!…のでクレイは柔らかめの方がいいのか!!…と思いました…!

あと、自分の顔には10gのクレイは多かった…半分で良かった!!次からは分量全部半分にしよう…

そうそう、ヨーグルト。
古いのが冷蔵庫に入りっぱなしだったんですよ。
大丈夫そうだったら使おうと思ったんですが…見事にカビテマシタ!久しぶりにものをかびさせてしまった!!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]