忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髪をとかすと結構静電気が…というわけでヘアミストを作ることにしました。

・水 100ml
・グリセリン 小さじ1/2
・ベタイン 少し
・オリーブオイル 1滴(椿油とかホホバオイルとかスクワランでも)
・精油ローズマリー 2滴
・精油ラベンダー 2滴

容器にグリセリンと精油とオイルを入れて馴染ませたら残りの基材を入れて振るだけ。

使用感。
精油はやはり香りが良いですね〜爽やかです。
ベタインあたりの効果でしょうか、このミストを使うと髪が少しだけ固まります(心持ち、ぱりっとするというか)なので、まとまりが良くなるというかヘアキープできるというか。ヘアキープは予想外の効果でした。
乳化剤などは使ってないので使うたびに振って馴染ませてから使用。
結構使い勝手良いです。
市販のものって使うと翌日すごく髪がべったりするんですよね。
毎日洗髪するなら問題ないですけど、私は基本一日おきなので(洗いたては髪がぼあぼあするもんで…一日置いたくらいが丁度よく落ち着くんですよね^^;)その市販のヘア用品のべったりする感じがどーにかならんもんかと思ってました。

手作りのヘアミストはそういう感じがないので助かります。

追記。
ローズマリーの代わりにイランイランを入れてみました。
イランイランは香りが強いので少なめに。
夜使って朝、髪がとてもしなやかだったので、今は手放せない感じです^^
トリートメントではないので髪がつるつるに!とかそういう効果は無いですが、髪質が細くて静電気でぱやぱやになりがちな髪が落ち着いてくれるので助かります。



blogram投票ボタン

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]