忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に作ったオレンジバターのリップクリームが無くなったので新しく仕入れていたオイルとバターで作りました。

・ポメグラネートシードオイル 小さじ1
・クランベリーオイル 小さじ1
・こけももバター 小さじ1
・バオバブオイル 小さじ1
・ゴールデンホホバオイル ちょっと

・みつろう4g
・ROE こころもち
・ビタミンE 小さじ1/2くらい

・好みで香り付けにラベンダー精油またははっか油

オイルが出難くて全体に各小さじ1弱な分量になったので最後に少しホホバオイルを足しました。

ポメグラネートシードオイルはざくろオイル。クランベリーオイル・こけももバターと一緒にオレンジフラワーさんで購入。
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/oil2/index.html
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/butter/index.html
バオバブオイルはマンディムーンさん。

共同購入で買ったので、この値段では買ってません…つか、この値段のオイルは普段定価で買えないなあ(汗)

全体的にちょい高目の材料で効能もなかなかヨイ筈なのです。が…

色が…なんかすごいことに…(笑)微妙過ぎる…

クランベリーオイルがグリーン、こけももがピンク、他のオイルが黄色でビタミンEがオレンジ、ROEが茶色。まあ、これだけでもある程度の想像はつくのですが。
ROEの分量は少ないのでなんとかなるかと思ったんですけど…この茶色が駄目押しだったみたいで…(笑)見事な黄土色に…(笑)

マイカでほんのり色つきのリップにしても良いかもしれません。茶系あたり。


そして最初は香りをまったく気にしせず作ったんですけど、でき上がってみると何かのオイルの香り(クランベリー以外。クランベリーはベリー系の良い香りがするので)が微妙に気になる仕上がり…なので、香り付けはした方が良さそうです。
私はひとまず万能精油ラベンダーさんのお世話になってみました。

ポメグラネートシードオイルが結構粘度の高いオイルで、ひまし油に似た保護力がある気がします。
使用感はなかなか良く、割りと長時間保護力が持つ感じ。
手などに使ってもそんなにべったりした感じがなく(ヒマシ油よりは粘度低いのかな)思ったよりすぐ浸透しているので、これなら顔も大丈夫かも?


blogram投票ボタン

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]