忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作った化粧水を使い切ったので、もう少し色々追加した温泉水とネロリの化粧水です。

・温泉水 100ml(PEACH PIGさんで購入)
・琥珀エキス 5ml(PEACH PIGさんで購入)
・オマケでもらったハニーパウダー 2g
・精油 ネロリ1滴、ラベンダー2〜3滴、フランキンセンス1〜2滴
・グリセリン 小さじ1/4
・ブラックウィローエクストラクト 数滴(一応。マンディムーンさんで購入)

温泉水に精油はそのまま混ぜられることをすっかり忘れていたので、グリセリン使いました。でも前回ちょっと保湿が足りない気がしていたので丁度良かったかな?

オマケを頂いた際につけてもらったレシピに温泉水+芳香蒸留水+ハニーパウダーのローションがあって、ハニーパウダーは水に溶けるとあったので、グリセリンと精油を馴染ませた後全部を容器に入れて混ぜたのですが

ハニーパウダーが溶けません。
うーん…順番考えるべきだったっぽい…!

とりあえず使う前に良く振ってます。使用感は悪くないです。かなりしっとり感あります。香りも程よく清々しい花の香りです。琥珀エキスとネロリとフランキンセンスでアンチエイジングの強力効果を狙ってみてます。

で、ハニーパウダーですが。
先に温泉水に混ぜて置いて、溶かしておいた方がいいのかな。
その後に精油や琥珀エキス…かなあ??

ブラックウィローエクストラクトはどのくらい入れればいいのかよくわかりません^^;とりあえずGSEと同じくらい入れればいいのかなー?
元になっている温泉水が芳香蒸留水より日もちするので、そんなに入れなくても大丈夫な気もするのですが…!

拍手

PR
肌の調子が良くなかったので、刺激の少ないのをコットンパック用に作っておこうと思いまして。でも肌の調子は回復しつつあるので、アンチエイジング効果のあるフランキンセンスを混ぜてみました。

・精油 カモミール・ジャーマン 1滴
・精油 フランキンセンス 1〜2滴

・グリセリン小さじ1/2
・精製水 100ml

なんかすっきりした香りになりました。
今は殆ど感じないくらい。

これでパックした後、ネロリと温泉水の化粧水を使っています。
オイルはマカデミアナッツ+ククイナッツ+ホホバオイルの三種混合。
ぴりぴりと染みることはなくなったので、あとは洗顔石けんの相性が良ければ…!
今までは馬油石けんで、これは良かったんですが、使い切っちゃいまして。
(購入した石けんがまだ届いていないので、これからであります。お試しでもらったD○Cの石けんはちとキツかった…)

これから日差しも強くなるし、シアバターで下地クリームも作っておこうかな。

拍手

化粧水が無くなりそう、という母用に作ったジェル。

・精製水 100ml
・キサンタンガム 1g
・グリセリン 小さじ1/2
・精油 ネロリ1滴 ラベンダー3滴
・ブラックウィローエクストラクト 数滴

ビーカーにグリセリンを入れて精油をたらしゆすゆすと揺らしながら馴染ませ、精製水100ml投入。グリセリンを計った1/2小さじで混ぜ、電子レンジで加熱。うちのレンジはちょっとパワーが弱いようなので、様子をみながら50度まで加熱してキサンタンガム投入。混ぜます。ブラックウィローエクストラクトも入れます(キサンタンガムとGSEは相性悪いんだっけ??)。

そこそこ混ざったら容器にうつして5分くらい振ります。
ダマになっていたら少しおいてまた振り混ぜ…を繰り返し、完全にガムが溶けたら完成。

ガムを溶かすのに温めるので、精油の分量は少し多めでも良いのかも。ネロリ2:ラベンダー4くらい?又はネロリ1:ラベンダー5かな。
ビーカーに残ったジェルを手に塗った後、手を洗ったら手がえらくしっとりしてました。
…ので、ジェルは化粧水として使うよりはパックとして使う方が効果的なのかも。

拍手

温泉水だけでもかなりいい感じなんですが、折角購入したので使ってみたい!
…ということで温泉水に精油ネロリ投入です。

温泉水に精油は普通に馴染むようなので、グリセリンは入れませんでした。
ただ、購入は50mlだったので、それにネロリ1滴はちょっと多いっぽい…

でもまあ、チャレンジチャレンジ、と投入しちゃいました。

2ml瓶は滴下し難かった。

ちゃんと入ったか入らなかったかちょっと判らず「いいのかなー」という感じで…あと、100にネロリ1滴、ラベンダー3滴はいけるようなのでラベンダー1滴投入。

で、混ぜる。

…入り過ぎてたネロリ!
すごく香るー!!

肌につけた時の感触もなんか凄かったのです。なんかグイグイきてる感じというか!
まあでも痛いとか痒いとかでは無いので大丈夫だろう、と自分に言い聞かせつつ就寝。

それから、本来は初めて使う精油はパッチテストをすべきなのですが、今仕事が忙しくないことを理由に(何かあってもなんとかなるということで)省略してます。

明らかに違いを感じたことがひとつ。
ラベンダーと精製水+グリセリンではどうしても毛穴の目立ちがそのままだったので、毛穴に効果のある精油を購入したのですが(まだ未使用)、確実にネロリ効果で鼻の毛穴が目立たなくなってるっぽいです。
おおおおお。さすがアンチエイジングの定番。

とはいえ、やっぱり確実にネロリの量が多いことはつける度に感じていたので(笑)サンプルでもらったアロエベラリキッド10mlを投入、アロエベラリキッドは日もちしないのでブラックウィローエクストラクトも投入(数滴)。

…さすがに、使用感も香りもマイルドになりました。
使い続けてみて良いようだったら、レシピを改めてアップし直しますね。

拍手

今まで使っていた化粧水が無くなったので、作りました。
レシピは「シンプルスキンケア」を参考にしましたが、基本レシピは他のサイトさんや昔TVで見たもの等と大体同じですので、こちらに書いても大丈夫…よね?

・精製水 100ml
・グリセリン 小さじ1/2
・ラベンダーの精油 5滴

思ったよりはしっとりするなーというのが感想。
でもさすがに今までそこそこのお値段のものを使っていたので、ちょっと物足りない感じはします。
でもお肌に贅沢させすぎるのも良くないちうことも聞きますから、暫く続けてみて、やっぱり物足りないなーと感じたら有効成分足したりしてみようかと。
精油がラベンダーなのは、手元で使えそうだたのがラベンダーだけだったから^^;
今度思いきってネロリを購入する予定…(ローズはさすがにもっと思いきらないと無理無理)

そんなに面白い写真じゃないですが、何も無いのも寂しいので載せておきますね。
百均のエアレスボトルです。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]