忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年で早速解禁!で使用してみました。
作りたてを使うのは半年ぶりくらい。

香りはそんなに強くないです。ほのかにローズマリーの香り。

洗髪の場合はほとんど関係ないですが、普通に使うと泡立つというよりクリームが出てくる感じ。そーだ、作りたてってこんな感じだったよな〜〜と思いつつ。

自分の好みでしっとりな石鹸になってますので、使用感もこってりしっとりな感じがします。
前にも書いている気がするのですが、手作り石鹸は泡立てネットとかを使わないほうがいい気がします。なんとなくですけど、ネットを使うと石鹸のグリセリンが失われる気がするんですよね。

最初に作ったノーマルマルセイユより、しっとり感が強い…ような気がします。

でも何より色がキャラメル色で美味しそう♪

拍手

PR
切り分けた時上の方だけ茶というかオレンジ濃かったんですが、翌日に見たら全体が同じ色になってました。

上の方だけ先に乾燥してたってことだったんですね。安心ー
今は全体に程よくオレンジ系の茶色になってます^^

二つ目石鹸乾燥中


blogram投票ボタン

拍手

マルセイユ石鹸をハーブティ(ラベンダー+カモミール)で仕込み。
型入れまで、前回は24時間くらいかかっていたのですが、今回は12時間ほどでした。
混ぜるスピードはゆっくりだったんですが、混ぜ方足りないかも…と長いこと混ぜてたからかな?
オプションに蕎麦はちみつ投入。あと、ラベンダー64滴+ローズマリー36滴+レモン20滴+マンダリン12滴で着香。
保温箱から出したら汗をかいていたのでふき取ったんですが前田さんの本のQ&Aには「せっけんのタネから出たのでは無く空気中の水分を引き寄せたもの」と書いてあるんですけど

…茶色い水滴であきらかにハーブティ色。
ふき取ってみると黄色っぽかったけど(オレンジの精油色っぽい?)。

とりあえずタネはしっかり固まっているので問題無い…と思うんですけど…

問題無ければ正月頃解禁。

もうひとつはオリーブ石鹸、ハーブティ仕込み。
ピンクのクレイを買ってあったので、それで色を付けようと思ったんですが、オリーブの方はしっかり混ぜたつもりだったんですけど24時間ではトレースが出ず、少し暖かい部屋にうつしてもう少し待つかーと就寝、翌朝見たら今度は固くなり過ぎてた!(型に入れられないほどでは無かったんですけど)
なので、慌てて型入れ。

オイルはもう一回分あるので、ローズ+ネロリのハーブティでマルセイユを仕込んで、そちらにピンクのマーブルを入れようかと思います。
アーモンドパウダーを入れるかどうか悩むところ。洗髪に使うかも…だったらスクラブは避けたいけど、ローズとネロリのハーブティはなんとなく髪にはもったいない…気もしないでも無し(笑)。

拍手

半年経過してしまいましたが、やっと二つ目の石鹸を仕込みました。
今回はマルセイユ石鹸にM子さんから頂いたラベンダーと購入してあったカモミールでハーブティを作って、精製水の代わりに使用。
もうひとつ、オリーブ石鹸も作りたいのでそっちにもハーブティを………精製水買ってなかったからというのもあるんですが^^;

半年経過しちゃってたせいか、若干色々な部分で油断が(汗)
いけませんな!!

無事に石鹸になりますようにー

オプションにはちみつ投入予定。

拍手

冬は乾燥激しいので、ボディ用にと作りました。
時々なんですけど、ものすごっく服がすれて、歩いていると太股とかがかゆーくなることがあるんですよ。それを防げたらいいなーというのもあって。

・シアバター17g
・ホホバオイル4g
・アボガドオイル4g
・精油ジャーマンカモミール1滴
・精油ラベンダー2〜3滴(確か)

これ、香りがすごく良かったです!
参考にしたレシピがフェイス用なのでボディ用というよりは全身用な感じ。
アボガドオイルはアレルギーが出にくいオイルということもあり、敏感肌向きなレシピかな?
ちょっと顔にかゆみがあった時に使ったらかゆみが治まったので、結構ジャーマンカモミールが効いてるなーって思いました。

blogram投票ボタン

拍手

本当は怖い家庭の医学で八代亜紀さんが言っていた洗顔方法。
ポイントはすすいだ後、タオルで拭かずにパッティング。

以前精製水を調べた時に知ったんですが、化粧水などを使う前に精製水でコットンパックなどをして肌に水分を与えてからの方が良い・というのを見た事がありまして。
それと同じ効果じゃないかしら、と実践してみました。

うん、いい感じに肌がもちもちになります。
水道水が肌に刺激となる方は精製水でパックするかパッティングするかするといいのでしょう(精製水ですすぐ>パッティングとか)。

その後普通に化粧水+オイル。

blogram投票ボタン

拍手

ビタミンC使用だけでは保湿が足りない感じだったので、今回は保湿エキス使用。
あと、以前サンプルでもらったハニーパウダーが良かったので買ってみました。

・温泉水 100ml
・保湿エキス 5ml
http://www.natural-goods.com/N.Extract_liquid.html
・ハニーパウダー 4g (小さじ2〜4くらい入れて良いようです)
http://www.natural-goods.com/Ingredients/N.Ingredients32.html
・アロエベラジェル 3〜4gくらい?
・精油 ネロリ1滴 フランキンセンス1〜2滴

アロエベラジェルはサンプルでもらったもの。
PEACHI PIGさんで購入すると必ずサンプル2つ(5種類から選択)もらえます。

前回の反省をふまえ、ハニーパウダーを先に溶かしました。
綺麗にとけましたー
でも多分、サンプルには乾燥剤とかが入っていないので、少し湿気って固まってたんだと思うんだ、前回。なんかサラサラ感が違う気がするし(笑)。

使用感。
アロエベラジェルの効果か、以前の琥珀エキスの時より使用後がさっぱりしてるかも。
しっとり感が欲しいなら、アロエベラジェルは入れない方がいいのかな。
あと前はグリセリン足してたので、しっとり感が強かったのかも?(母はもっとしっとり感欲しいようだったので)
私には程よい使用感でした。

blogram投票ボタン

拍手

とりあえず手元にあるものを混ぜただけですが、なかなか良かったのでレシピ載せておきますね。

・イエローカオリン 小さじ1(顔のみくらいの分量です)
・ヨーグルト 小さじ1/2〜1くらい(結構目分量)
・マカダミアナッツオイル 小さじ1/2くらい(結構目分量)
・蜂蜜 こころもち
・グリセリン なんとなく
・温泉水 ちょっと(フローラルウォーターとか精製水とかでも)
・尿素 気持ち

クレイ以外の材料は、クレイをゆるゆるにしすぎない程度の分量…という感じで入れればいいので、ちょっとずつ入れて様子を見ながら混ぜていきます。

お風呂で石鹸を使わずに洗顔し、油っぽいところからパックを伸ばしていって、5分くらい置くといいのかな。
結構いい感じにしっとりつるつるーになりました^^。


blogram投票ボタン

拍手

おおまかに完成。
まだ肩が付いていないので着れる状態ではありませんが、我ながらかなり鎧っぽく作れて自画自賛v



上下はパーツが分かれているので組み立てる時悩んだんですが、ガムテ等では固定力が弱く、結局糸で止めました。
本当はベースの胴の上に重ねるべきだったんですね…ただ、それぞれのパーツを大きくしたくなかったので分けちゃったんですよねー
結果的には軽い筈、ということで自分を納得させてみる。

これから肩を作ります。

拍手

市販のミネラルファンデを購入すると、使い方書いてあるんだろうなーと思いつつ、買ったことないので自分で使いながらの使い方メモです。

・鏡の前には紙を敷き、筆はゆっくりのせて、肌にもゆっくりつける。
 粉が細かいので結構散るんですよね。あと油断すると鼻に入る(笑)。

・ファンデが肌にのった上を、更に筆で馴染ませる。
 ほっといても馴染んできますが、やっとく方が肌馴染みが良い。

・化粧直しは筆でOK.
肌の上を筆で撫でていると、肌に残っているファンデが馴染んでくる。
 直してから長時間ーというのでなければ、筆だけで十分かも。
 しっかり直さねばイカンときはちゃんとファンデもつけ直す方が良いと思うのですが。


 

拍手

前のページ      次のページ
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]