忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイズを決めて紙を切り抜き、和紙を貼って紐を通す穴を開けます。

草摺着色前

一番下の部分は札を重ねて波型にしているので、実際の鎧の札の作り方を真似しました。
結構地道な作業ですが、札を作る作業より、重ねて貼り付け板状にしたものに穴をあける作業の方が大変でした…(重ねているので厚みが…)
貼り付けた後に和紙を貼ったんですが、ボンドはすぐに乾かないものを使用しましょう。
通常の木工用ボンドに少し水を混ぜたものがベストだと思います。
うっかり速乾性の木工用ボンドを使ってしまったので、表面に凸凹ができてしまいました…ペンキをぬると目立たなくはなるのですが。

草摺パーツ

裏に、瞬間接着剤で針金を貼り付けています。ペンキ塗る前に貼った…かな。
針金を貼るのは、板に体のラインに沿う曲線を出す為です。
あ、あとペンキ同士は重ねるとくっつきやすいので、裏はアクリルの赤で着色しています。
ペンキは紙が丈夫になるし、水をはじくので良いんですけど…ペンキ同士がくっつきやすい所だけが難点。仕上げにニス塗とかすればいいのかなー。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]