忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03のレシピをベースにした改良レシピ。

*ココアバター(プレミアムプレス) 小さじ1/2
*シアバター(未精製) 小さじ1
*キャスターオイル(ひまし油) 小さじ1/2
*マカダミアナッツオイル 小さじ1/2
*蜜蝋(ビーズワックス)3g〜4g弱(小さじ1とひとつまみ?くらい)
*ビタミンEオイル小さじ1/2
*ROE(ローズマリーオイルエキストラクト 数滴
*フレーバーオイル  入れるなら15滴以下

ココアバターから蜜蝋まで、耐熱容器に入れて湯煎。
全部溶けたらビタミンE、ROE、フレーバーオイル(又は精油(口に入れて大丈夫なもの。ラベンダーは1〜2滴まではっか油は2〜3滴大丈夫かな?))を入れて混ぜ、冷えきる前に容器へ流す。

キャスターオイルの匂いが少し気になるかなと思ってフレーバーオイル桃を加えたのですが、ココアバターの香りが強いので必要なかったかも。
桃のフレーバーオイルは良い香りで、今回7滴入れたんですけどちょっとハンパだった。
以前作ったグロスに一滴入れた時はかなりいい感じに香ったので、良い香りのフレーバーオイルはギリギリまで多めの配合が良さそう。

ココアバターの時は香りはつけないか、相性がいいのはとりあえずはっか油(又はペパーミント)かなあと思います。フレーバーはフルーツ系よりスイート系で甘い感じの方が相性良さそう。

でもオイルとバター、蜜蝋の分量はかなり良いです。良いバランス。しっとりこってり保護してくれる感じ。
手にも塗ってみましたが、とてもしっとり手触りもっちり。
あ、でも北海道の4月の室温ではかなり固めになるので、蜜蝋は3gで大丈夫っぽい。
夏用なら4gでもいいかな。



ケースに武田菱入れてみました。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]