忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春に基材を購入したまま作っていなかったファンデーション。
やっと制作しました。
レシピは色々なお店のものを参考にしつつオリジナルです。
分量は試しで作りたかったのと乳鉢が小さいので、割合です。
薬サジのお尻のちっさい方山盛り1杯を1として、まずは作りました。

ベース基材
・セリサイト 6
・コーンスターチ 3
・珊瑚パウダー 3
・酸化チタン親油性 1
・酸化亜鉛 2

色材
・酸化鉄 レッド・イエロー ほんのちょっと×2
・酸化鉄 ブラック・ブラウン ほんのちょっと
・オークルマイカ 多めでもOK

一応GSEパウダー少々。

粉がですね、周りにつくととても落ち難いですから、必ずチラシや新聞紙などを敷いて準備。

まずはベースから。
セリサイト・コーンスターチ・珊瑚パウダーをすりつぶすようによ〜〜く乳鉢で混ぜます。
それから酸化鉄・酸化チタン・酸化亜鉛・GSEパウダーを入れ、更によ〜〜〜〜〜く混ぜます。
色が綺麗に馴染むまで、ひたすら混ぜます。
オークルマイカも入れます。とにかく混ぜます。

色は自分の肌色に合せて色材をちょっとづつ慎重に足して、混ぜて下さいね。
ほんの少しでかなり色が付きます。
あ、でも色を付け過ぎた時は白系の基材を混ぜれば薄まりますからご安心を!

上記の分量はややピンクオークルな感じかな?
最終的に私は黄色を少し多めにしました(上分量よりちょっと多め)。
肌につけると最初は少し白い?くらいで丁度良いらしいです。だんだん馴染んでくるそうなので。

マイカを加えるとキラキラ感が出ます。オークルマイカ+コーンスターチだけでもファンデとして使えますので(オークルマイカの色が最初から肌色なので)オークルマイカは多めに入れてOKです。

使用感。
思った以上に良かったです!
肌にいい感じで馴染みますねえ。
最初はちょっと加減が分らなかったのですが、大きい筆に作ったパウダーをつけ、容器の端などで軽く筆を叩いて余分な粉を落とし、顔に乗せると良いみたいです。

鼻の毛穴が気になるので毛穴を目立たなくする下地を普段は使ったりしていますが、これは使わない方が良いみたい。ファンデがかえってムラ付きしました。
ムラに付いたファンデは化粧水でふき取りましたが、綺麗にふき取れました。

下地は化粧水でパックして肌をととのえるだけで十分な気がします。
実際、今は化粧水を時々しか使ってないので、基礎化粧なしの肌に乗せたんですけど、ファンデの上から触った肌触りがなかなか良いのです。

珊瑚パウダーは個人的に使ってみたかったパウダーなので、基材は珊瑚パウダーを抜いてコーンスターチ6でも問題無いです(多分)。
もしくは、他のパウダーに変えても大丈夫かと。使用感は違ってくるかもしれませんが、それは作って試さないと分らないですね〜〜

とにかく「どーも気に入ったファンデーションがない」と悩んでいる方には、手作りファンデーションがお奨めです^^

珊瑚パウダーはこちらで購入。


それ以外はPEACH PIGさんで購入しました。
http://www.natural-goods.com/N.Whitebase_top.html

blogram投票ボタン

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]