忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エントリーがエラーで消えてくずおれた私です。
投稿前は必ずコピっておこう…

で、ティペット。
色々あって、今年春から棒針も挑戦していたのです。
毛糸も道具も百均で揃えられるので、思い立った時にすぐやれるのは嬉しいですねー。
春にはふわっふわの毛糸でマフラー編みました(2玉半使用)。
春だったので使うのはこれからです(笑)。
ふわっふわのは編み目が不ぞろいでも全然目立たなくて編みやすかったです!

で、なかなか楽しかったので今度はベージュ〜茶系の毛足の長い毛糸を夏に購入、あらためて編んでいたのですが…
これが物すごく編みにくくて、すぐ目の数が変わっちゃって^^;
しかもおかしくなったからと途中まで目をほどくと、編み目がなんだか判らなくなってしまうので結局全部ほどくしかなく、そんなことを数度繰り返し…
先日ようやくコツがつかめてきてサクサク編めるようになりまして。

で、最初は二本目のマフラーかアームウォーマーのつもりだったんですが四角いままでティペットもかわいいかも?とそこそこの長さになったあたりで首に巻いてみたらほぼイメージ通り!
…というわけで、少し余裕があるくらいの長さまで編んで、ティペットにしました。
ティペット01

ボタン穴は空けてなかったので、程よい位置の編み目を広げてボタンホールを作りました。ボタンは色の糸使った方がよかったですね^^;
あとで変えよう…

本当にただ真っすぐ編むだけなのでちょーかんたんです。
針は10号(5.7cm)、目の数は17で表編みの繰り返し。
中央部分は結構伸びるので、自然と両端が開く形になり、巻いた時に襟のようなシルエット。
両端を絞って丸くしても可愛いかと思います♪

blogram投票ボタン

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]