忍者ブログ
作り物の途中経過やレシピなど。 不定期ですが参考になるものがあれば嬉しゅうございます。
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホホババターで同量程度の水は乳化できるということだったので、乳化剤を使わない日焼け止めを作ってみました。
みつろうを使いたかったので、オマケでもらったアーモンドオイル使用。

・ホホババター 20mlくらい
・温泉水(又は精製水やフローラルウォーターなど) 20ml
・アーモンドオイル 10ml
・みつろう 小さじ1/2

・酸化亜鉛 小さじ1/2
・酸化チタン 小さじ1/2
・グリセリン(又はベタイン) 小さじ1/2
・GSEまたはGSEパウダー 小さじ1/2
・ラベンダーEO 5滴

1 ホホババターにちょっとづつ温泉水とグリセリン(とか精製水)を入れ、混ぜていく。
 なんかマヨネーズみたいです。綺麗に混ざっていきます。

2 アーモンドオイルを湯煎してみつろうを溶かします。

3 1に2を入れて混ぜ混ぜ。

4 ちょっとづつ粉もの(酸化亜鉛・チタン)を混ぜていきます。ちょっとダマになりますが、そんなに気にしなくても大丈夫っぽいです。

5 馴染んできたらGSEも入れて混ぜ混ぜ。GSEパウダーだと最初のうちはまだらな感じですが、ずっと混ぜていると綺麗に混ざります。

6 ラベンダーEOを加えて混ぜます。

肌馴染みは割と良かったです。
多く付け過ぎると白くなりますので程々に。
オークルマイカなどを加えて肌色にしちゃえば、多少付け過ぎても白さは目立たなくなると思います。

でも酸化亜鉛・チタンの分量は上記レシピでは多いかも?探したレシピは分量様々だったので…(全量50mlに対して1g〜1.5gという分量から4gぐらいまで)一応酸化亜鉛・チタンは全量の5%くらいが丁度良いらしいのですが。

あと、基本オイルベースなのでこってりめの使用感。さっぱり乳液っぽい使用感が良い方は、乳化剤を使った方が良さげ。
使い切ったらホホババターの乳化できる水分の限界試してみようかな?

私はルースパウダーも作ってこの日焼け止めに混ぜて、クリームファンデを作る予定。
ファンデは濃いめのものとベースカラーと二種類作りたいなーと思っています。
場合によっては明るめのものも残しておいて三種類かな。


ホホババターには本当に綺麗に水が混じりますね〜〜!温泉水はオイルと相性が良いみたいですから(EOがグリセリンとか無しで分離せず混じるようなので)通常の水より多く混ぜられるかも?(今回は同量くらいにとどめました)

んで!化粧下地に使ってみたのですが、やっぱりちょっと白くなりすぎるのと、ファンデのノリがいまひとつだったので、ホホバを媒介すると水が混じると読んだこともあり、もう少し水を混ぜてみようと思い、少量の日焼け止めに水を混ぜてみました(スポイトで水道水を数滴ですが)。

水が馴染むまでちょっと時間はかかりますが、後から水を入れてもちゃんと混じりました!
で、手につけたら最初のクリームより全然肌馴染みが良く、白くならなかったです。

なので、水分量は上記よりもっと多めの方が良さそう!
とりあえずは使うごとにちょっと水を足して混ぜて…という感じで使用していこうと思ってますが、ベストな水分量が判ったら記載しますね。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/30 ゆず丸]
[04/29 ゆず丸]
[01/10 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
[01/06 ゆず丸]
色々
バーコード
プロフィール
HN:
ゆず丸
性別:
非公開
自己紹介:
根が呑気者なので、ゆっくりのんびり色々普段使うものを作っていきたいと思っています。
試行錯誤の連続ですが…
ビールと日本史(戦国時代中心)とSFが好き。
カウンター
ニンニン
書籍雑貨他
お気に入りタイトルロゴ
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
▲分かりやすい石鹸作りの本。
オススメ
お風呂の愉しみ
▲購入予定
アロマテラピーの教科書
▲初心者にも分かりやすい
アロマの本
シンプルスキンケア
▲シンプルに
お肌に良い事を♪
ガーゼタオルは気持いいので大好きなのです。
Copyright ©   □□□物作り部屋□□□   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]